トイレの収納・狭くても大丈夫!無印グッズ2つで簡単に収納スペースを増やす方法♪

トイレの収納・狭くても大丈夫!無印グッズ2つで簡単に収納スペースを増やす方法♪
投稿日: 2018年6月25日 更新日: 2023年4月21日
閲覧数: 27,204
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
建売住宅のわが家のトイレは、狭くて&収納もほんのわずか・・・。
トイレットペーパーやサニタリー用品のストックを置いておく場所がなくて悩んでいたのですが、そんな悩みが無印グッズですっきり解決したんです!
今回は、無印グッズ2つで簡単にできるトイレ収納アイデアをご紹介します♪

材料

  • 壁に付けられる家具・棚 88cm(無印) :1つ
  • ファイルボックス(無印) :2つ

「壁に付けられる家具・棚」を設置する

「壁に付けられる家具・棚」を設置する

無印の「壁に付けられる家具」シリーズは、壁に大きな穴を空けずに取り付けられる便利な家具!
今回は、このシリーズの「棚・88cm」をトイレの壁に設置しました。
この時、位置はなるべく高めの場所に設置するのがポイント!
手をのばせば届く高さで、かつ家族の頭がぶつからない高さに設置しましょう。

ファイルボックスにトイレットペーパーなどを収納

ファイルボックスにトイレットペーパーなどを収納

無印のファイルボックスは、トイレットペーパーが6ロールちょうどぴったり入るサイズ!(ただ、2倍巻きなどのロールが大きいタイプは入らないので注意です)
サニタリー用品のストックや、トイレ掃除グッズのストックなども同じくファイルボックスに投げ込み収納にします。

棚にファイルボックスを並べてのせる

棚にファイルボックスを並べてのせる

<手順1>で設置した無印の棚に、<手順2>のファイルボックスを並べてのせます。
無印の棚は奥行きが12cmなので、幅10cmのファイルボックスがちょうどよく収まるサイズ感です。
奥行きが浅いので、狭いトイレでも圧迫感なく収納できるのが◎!

棚の上にお掃除グッズも

棚の上にお掃除グッズも

幅88㎝の棚は、ファイルボックス2つを置いてもまだ少し余裕がある大きさ。
我が家では掃除用のコロコロも一緒に置いています。
お掃除用シートを置いたり、フレグランスやグリーンなどをちょっと置いたりするのもいいですね♪

高い場所に収納することで掃除もラクに

高い場所に収納することで掃除もラクに

収納が少ないから・・・とモノを床置きすると、掃除の時に退ける手間が必要になりますし、低い場所だと飛び散りなどで汚れてしまう可能性も。
無印の棚+ファイルボックスの組み合わせなら、狭いトイレでも邪魔にならずに収納スペースを作ることができますよ♪
床置きのものがなくなって、毎日の掃除がぐんとラクになりました!

新刊、発売しました!

新刊、発売しました!

2018年6月に新刊が発売になりました!
『いつでも「きれいな部屋」になる 片づけベタでもできるやさしい収納』
こちらの書籍でも、手軽にできる収納づくりやアイデアをたくさんご紹介していますので、
もしよければお手に取っていただけますと嬉しいです♪

コツ・ポイント

ホワイトグレーのファイルボックスを選べば、中身が隠せてすっきりしたトイレ空間を作ることができます。
壁に大きな穴を空けることなく簡単に収納を増やすことができるので、ぜひ試してみて下さいね♪


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集