カップ麺の空き容器で作るポーチ(小物入れ)♪

カップ麺の空き容器で作るポーチ(小物入れ)♪
投稿日: 2018年2月26日 更新日: 2021年8月2日
閲覧数: 11,861
61 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
最近では SNS等でお菓子のパッケージで作った「お菓子ポーチ」が話題になっていますが、今回わたくし、お菓子ポーチならぬ、カップラーメンポーチを作ってみました^^;見た目はリアルなカップラーメン、でも実はポーチという、この、ふざけたポーチ(笑)そりゃ、誰ともかぶりませんよね^^;
おもしろ好きな我が家の子供達にはもちろん、友達ウケもバッチリでした^^v

材料

  • ラーメンの空き容器と蓋 :剥した蓋は捨てないで
  • ファスナー :1つ
  • 強力ボンド(両面テープでも可) :適量
  • フェルト(シール付き) :適量

下準備です。

まず、カップラーメンの空き容器&剥がした蓋の部分を用意します。

まず、カップラーメンの空き容器&剥がした蓋の部分を用意します。

ちなみに私は、ミニサイズのカップラーメンの容器を使いました。ラーメンについている蓋も捨てずにとっておきます。
★キレイに洗って乾かしたものを用意してください。
(とびきり自分好みの空き容器を用意してくださいね^^)
次に↓

シール付きのフェルトを用意します。

シール付きのフェルトを用意します。

これは、空き容器の内側の補強と、傷防止対策として使いたいと思います。
(シール付きでないフェルトでも良いのですが、シーツ付きだとカットして貼るだけなので手間が省けて簡単です。)

では作り方を・・

では作り方を・・

フェルトをカットします。
①空き容器の上側(注ぎ口)に合わせ丸型にカット。
②下側(底)の丸縁に合わせ丸型にカット。
*①②が蓋の補強と、容器の中底になります。
③空き容器の高さに合わせて、長方形にカット。
(ざっくりな長方形でOKです)。これを5枚程度用意しておきます。
*③は空き容器の内側の補強に使います。



空き容器の内側の補強をします。

空き容器の内側の補強をします。

まず、長方形にカットした③のフェルトを空き容器の内側側面に貼っていきます。
(長方形にカットしたことで、内側に貼る作業が楽に行えます^^)
側面にくるっと1週フェルトを貼ったら、②の丸型のフェルトを底に貼って、内側の補強と傷防止対策は完了です♪

次に、蓋もこのように補強します↓

次に、蓋もこのように補強します↓

①の丸型のフェルトは、カップラーメンの蓋(銀色の部分)に貼ります。これで蓋の補修は完了♪
意外とこの蓋が丈夫なことに(少々じゃ破れないので)ビックリしたのですが、さらにフェルトで補強することで、より強度が上がりました。
蓋、空き容器ともに補修できたところで、これらをファスナーで繋げていきます。

ファスナーはこれでペタリ。

ファスナーはこれでペタリ。

ファスナーをつける際、強力接着剤(布用ボンド)でつけました。
画像のように、空き容器の上側(注ぎ口部分)内側の縁にファスナーを沿わせて、くるっと1週貼りつけていきます。
次に、蓋の部分にもファスナーを貼りつけます。この時、ファスナーを開いてつけるとつけやすいです。
蓋と空き容器をファスナーで繋げたら、ラーメンポーチの完成です^^
これで一応完成なのですが、蓋を開いた時に見える ファスナーの「白色」が気になったので、フェルトの余りで、目隠ししました。それがこちら↓

画像のように、白いファスナーが見えてる部分を、フェルトで隠してみました^^;
(ここの作業はなくてもOKです。)

はい完成★

はい完成★

どうでしょう♪
リアルなカップラーメンポーチになりました★^^★
ミニサイズで可愛い~♪

お菓子を入れたり・・・

お菓子を入れたり・・・

ちょっとしたお薬の保管に・・

ちょっとしたお薬の保管に・・

目薬の保管にもちょうど良かったです♪

化粧ポーチにだって・・・

化粧ポーチにだって・・・

内側にフェルトを敷いているので傷がつきにくいです♪

バックに入れて持ち歩いても・・・

バックに入れて持ち歩いても・・・

意外とかさばらず、安定感も良いので中に入れた物が、型崩れしにくかなと思います。

テーブルコーデにも♪

テーブルコーデにも♪

ちょっとしたお手拭きやティッシュを入れてもGood!
意外と、面白いテーブルコーデになりますよ^^

コツ・ポイント

カップラーメン空き容器のエコな使い道でした^^;
まだ先の話ですが、夏休み等の工作の宿題にもおすすめです。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月27日 19:34
これぞアイデア~~*(@>∀<@) 夫に見せてめちゃ二人で大喜び(●>v<●)♡ 1度お会いしてるので夫もさすがRomiさん!って いってました~~ これバックに入る図が最高に好きです╰(*´︶`*)╯
2018年02月28日 00:25:32
わ~い♪マルクさ~ん^^ も~~~♡ めちゃめちゃうれしいコメントをどうもありがとうございます♡ そして、旦那様にも喜んでいただけて、嬉しすぎますぅ~~~!! もうほんと、ぜひぜひよろしくお伝えくださいね~♪^^♪ ありがとうごいました*^^*感謝**
コメントをもっと見る