温水シャワーによる黒カビ撃退法

温水シャワーによる黒カビ撃退法
投稿日: 2018年2月23日 更新日: 2018年2月27日
閲覧数: 1,140
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
カビ取り剤を使っても ちっとも綺麗にならない場所に、温水シャワー黒カビ撃退法を試してみました。
以前テレビでやっていたのですが、黒カビは50℃に達すると5秒間で死滅するそうです。
黒カビの浸透は黒カビが呼吸する酸素が届く1㎜ほどなので、50℃の温水を90秒間かけ続けると、表面から1㎜の範囲が50℃に達し、黒カビが完全に死滅するんだとか。
目地に沈着した黒い色素が完全に消えない場合は、目地用補習ペンで塗り綺麗にし、カビの胞子は常に外から入り込んでくるので一週間に一度の50℃のお湯かけで再発防止になるそうです。

カビ取り剤は こちらを使ってます。
ジェルタイプなので使いやすいのですが…

この溝の部分だけ、どうしても綺麗になりません。

黒カビ部分にお湯をかけていきます。

黒カビ部分にお湯をかけていきます。

90秒、意外と長いですが頑張りました。
お湯がかかる範囲を見て、少しずつシャワーをずらしていきました。
この時注意するのは裸足でやらない事です。
50℃は熱いです!って当たり前ですね(笑)
私は裸足でやってしまったので熱かったです…

温水をかけた後の様子

温水をかけた後の様子

画像では分かりにくいですが、若干色が薄くなり、完璧に除去された箇所もありました。
黒く残ってるのは黒カビなのか沈着したものなのか判断できなかったので、カビ取り剤を塗りました。

下がカビ取り剤を落とした後です。
これまでの苦労が嘘のようにスッキリ綺麗になりました。

コツ・ポイント

今までいくら掃除しても落ちなかった黒カビが、温水撃退法後にカビ取り剤を使い綺麗になりました。
基本的に水分を残さないようにしてますが、今回カビ落としをした場所は低い位置で溝になってるので、拭ききれてなかったのかもしれません。
今後は一週間に一度50℃の温水がけで黒カビのない清潔なお風呂を維持しようと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集