100均雑貨で作れる♪ラブリー女子用ふわもこポーチ❤

100均雑貨で作れる♪ラブリー女子用ふわもこポーチ❤
投稿日: 2018年2月22日 更新日: 2018年3月16日
閲覧数: 10,327
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
ポーチ募集があったので何か作ってみたいなと思い、
でも、ポーチに必要なチャックなど綺麗に縫い付けるのが難しく?
不器用な私でも作れるようにと、100均雑貨を使って、作ってみました。

どうせならと、ブリブリのラブリーな女子のポーチに仕上げました♪
ダイソーで見つけたふわもこタオルが使えるな~と買っていたのでそれと組み合わせていろいろ~♪

作り方を簡単に書くと、すでに作られている紺色のポーチにこの
ふわもこタオルを少し大き目に縫い合わせ、ポーチのカバーにしているだけです!
なので、チャックを縫う必要がありません^^
あとは、可愛くデコです♡
またこちらのタオル、ふわふわなので手縫いで塗っても縫い目が見えないのがいい!!(pq*'v'*)♪

作り方は写真の後に、イラスト&折り紙で詳しく説明。

メインの材料

メインの材料

メインになるポーチとタオルです。
●ダイソー底マチ付きデニムアーチポーチ(18cm×14cm×3cm)
そして、触り心地最高の!ふわもこタオルです。
●ダイソーふわふわやわらかタオル(32cm×74cm)

すでにポーチは出来ているのでこれに合わせて
型紙も作らず合わせながら切って縫いました。

作り方手順1

作り方手順1

1タオルを2重にして使います。ポーチの大きさに合せカットします。(塗った後のタオル内側も表面のタオルで見せたいので)
2縫い代1cm程度取りカットします。
3縫い代を内側に折り曲げ待ち針で止め横に縫います。
4タオルの半分の中にポーチを置きます。この後、手縫いするのでタオルは裏面向けます。(どちらも表面向いていますが自分で綺麗に出来ている方を表にします)
(下記にイラストと折り紙でも解説付き^^:)

作り方手順2

作り方手順2

5チャックを見せるようにポーチを少し出してタオルを被せたら
縦を縫います。左右どちらかに合せ、片方の要らない生地はカットして同じように縫います。
6手でザクザク塗ってもタオル生地がふわふわで縫い目が目立たないので楽です^^
7塗った横は割って少し左右に縫います。
(片方に厚みが出ないように)表に返します。
8するとポーチが入る大きさのものがタオルで出来ます。

作り方をイラストで♪

作り方をイラストで♪

今の作り方をイラストで書きました。イラスト下手ですが(;^^)

作り方『紙』で説明1

作り方『紙』で説明1

今度は、作り方を紙を使い作ってみます。
作り手順は上と同じです。
黒い点線はカット。赤い点線は縫います。

作り方『紙』で説明2

作り方『紙』で説明2

布と同じ作り方で、続けて横を割って左右に縫います。すると、ポーチとタオルのカバーが出来ます。

使う雑貨。

使う雑貨。

飾る100均雑貨です。
●ダイソージュースのピンは2個入り(ピンバッチSETジュース)108円
●セリア髪飾り4個入り(ピンクのゴム部分はすべてカット。ボタンだけ使います。)108円
●ダイソーうさぎのキーホルダー108円

出来上がり図。

出来上がり図。

デニムポーチにタオルのカバーをかぶせたら
レースをクルーガンで貼ります。レースもダイソーの108円のです。その上に家にあったリボンをクルーガンで止め、セリアのうさぎの髪飾りのボタンだけをクルーガンで貼り付けます。

ピンバッチと残りの髪飾りをタオルの表と裏側に貼りました。

キーホルダー。

キーホルダー。

うさぎのキーホルダーはチャックにぶら下げ、
ドリンク緑は安全ピンで留めている。

ポーチの右下。

ポーチの右下。

ポーチの髪飾りを貼り、ドリンク黄色はピンパッチなっているのでポーチとタオルを留めている。

レース部分アップ。

レース部分アップ。

レースとリボンとボタンのアップです。
すべてクルーガンで付けています❤

ポーチ裏側。

ポーチ裏側。

ポーチ裏側のタオル部分です。
これで髪飾り4個すべて貼りつけました!

タオルカバーの中を少しチラリ♪

タオルカバーの中を少しチラリ♪

タオルカバーの部分です。中表で2重にタオルを塗っているので、内側も表面になっています。

完成を横から1枚。

完成を横から1枚。

横から見たらこんな感じです。(中身を詰めた状態)

ポーチに入れる小物①

ポーチに入れる小物①

ポーチの中に持ち歩く可愛いものはこちら~♪
タオルはダイソーうさぎ。
ポケットティッシュ入れはタオルの残りで縫いました。エチケットブラシもダイソー。ピンク色。

ポーチに入れる小物②

ポーチに入れる小物②

ミニレターセットと、クシもダイソーです。
ボールペンは家に昔からあったものです^^:多分ダックテールのだと思います。クシもエチケットブラシも普段使っているものです^^

ダイソーのバラ模様の箱に入れて仕舞いました。
このポーチに入れて持ち歩く女子用セットです^^

中に入れるものは何でもいいのですが、
中も可愛く統一してみました♡
今回の為に買ったのは5種類540円です。

コツ・ポイント

初めて作ったポーチでした♪
タオルをどのように置くか?どのむきに置くか
考えながらでしたが?つまり、既にできてるポーチの
タオルカバーをザクザク塗っただけです(;^^)タオルのストライプ模様は縦に使うと便利です。横だと歪んで塗ってしまった場合目立ちますので(;^^)

説明が分かりにくいかと思いイラストと折り紙でも書きましたが、
余計難しい説明になっていたらすみません?とにかく手触り最高にふわもこで気持ちいい♪


SNSでシェア
詳しく見る