お菓子のパッケージに合わせてサイズを揃えます。
お菓子のパッケージは天地と裏面の真ん中の閉じ目の部分ををカッターナイフで切り落として一枚にします。
お菓子のパッケージに合わせてチャックを用意して下さい。
幅は全て同じ長さに、
高さは以下の通り
ハギレ→お菓子+5センチ
テーブルクロス→お菓子×2
ハギレにアイロンで折り線をつけます。
上から4センチを3つ折り、
下は1センチ折りあげておきます。
テーブルクロスは耐熱が60度だったので、ドライヤーをかけるか、お風呂に入れるかしてシワを取っておきます。
ハギレ、お菓子のパッケージ、テーブルクロスをくっつけます。
ダイソーで買ったこちらの布用両面テープを使います。
ハギレの三つ折りの内側に両面テープを貼り、テーブルクロスにくっつけます。
間にお菓子のパッケージを挟み、小さく切った両面テープで所々止めます。
チャックをクリップで仮留めしてミシンをかけます。
以後ミシンをかける際は縫い目の幅を広めにしておきます。
(ビニールに穴がたくさん開くのを防ぐため)
底の部分にミシンがけして固定します。
図のように両面テープを所々貼って仮固定します。
ミシンで縫います。
ビニールはそのまま縫えないので、細く切った紙を真ん中マスキングテープで留めて、紙ごとミシンがけします。
(柔らかい紙をあらかじめくしゃくしゃにしておくとやりやすいです。)
ミシンがかけられたら紙をそーっと破ります。
横に引っ張って破ると、ミシン糸がつりません。
反対側のチャックも縫い付けます。
表側にリボン、裏側にチャックを、両面テープで貼り付けます。
チャックを開けた状態で縫い始め、途中で金具をスライドさせて避けながら縫い進めます。
裏に返して両脇を縫います。
両面テープを使ってリボンで端を包みます。
リボンの上をミシンがけします。
出来るだけ一発でひっくり返して完成です。
ビニールでコーティングしているので丈夫だと思います。
裏側は中身が見えます。
お菓子のパッケージを2枚使うと、中身が見えないものができます。
ビニールなので一度失敗すると穴が空きます。
普通の布のように失敗したらやり直し、ができないのでご注意を!
両面テープは縫っているうちにミシン針がネチャネチャになります。
放っておくと縫えなくなるので、一度ミシンが終わるたびに指で拭っておいてください。
調子が悪くなったら、針を外してエタノールなどでふきとってください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます