《実用向け》お菓子のパッケージで作るポーチ

《実用向け》お菓子のパッケージで作るポーチ
投稿日: 2018年2月14日 更新日: 2021年3月23日
閲覧数: 22,044
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
お菓子って可愛い柄が多い♡
中でも大好きなのが
「チェルシー」
の黒い背景にお花柄のデザイン♡
この柄の布があったら買うなー、と何度思ったことか、、

ちょうどポーチのコンテストが始まったので、私もお菓子ポーチ作ってみました!

作業的には中級者向けくらい?
少し難しいかもしれませんが、思い入れのあるパッケージがあれば是非チャレンジしてみて下さい。

材料

  • お菓子のパッケージ :1つ
  • チャック :1つ
  • テーブルクロス :ダイソーにて
  • ハギレ :適量
  • 布用両面テープ
  • リボン、又はバイヤステープ

材料です

材料です

お菓子のパッケージに合わせてサイズを揃えます。
お菓子のパッケージは天地と裏面の真ん中の閉じ目の部分ををカッターナイフで切り落として一枚にします。

お菓子のパッケージに合わせてチャックを用意して下さい。

裁断します。

裁断します。

幅は全て同じ長さに、
高さは以下の通り
ハギレ→お菓子+5センチ
テーブルクロス→お菓子×2

アイロンをかけます

アイロンをかけます

ハギレにアイロンで折り線をつけます。

上から4センチを3つ折り、
下は1センチ折りあげておきます。

テーブルクロスは耐熱が60度だったので、ドライヤーをかけるか、お風呂に入れるかしてシワを取っておきます。

3枚をくっつけます

3枚をくっつけます

ハギレ、お菓子のパッケージ、テーブルクロスをくっつけます。
ダイソーで買ったこちらの布用両面テープを使います。

ハギレの三つ折りの内側に両面テープを貼り、テーブルクロスにくっつけます。
間にお菓子のパッケージを挟み、小さく切った両面テープで所々止めます。

チャックをつけます

チャックをつけます

チャックをクリップで仮留めしてミシンをかけます。
以後ミシンをかける際は縫い目の幅を広めにしておきます。
(ビニールに穴がたくさん開くのを防ぐため)

底の部分にミシンがけして固定します。
図のように両面テープを所々貼って仮固定します。

ミシンで縫います。
ビニールはそのまま縫えないので、細く切った紙を真ん中マスキングテープで留めて、紙ごとミシンがけします。
(柔らかい紙をあらかじめくしゃくしゃにしておくとやりやすいです。)

ミシンがかけられたら紙をそーっと破ります。
横に引っ張って破ると、ミシン糸がつりません。

反対側のチャックも縫い付けます。
表側にリボン、裏側にチャックを、両面テープで貼り付けます。

チャックを開けた状態で縫い始め、途中で金具をスライドさせて避けながら縫い進めます。

ポーチにします。

ポーチにします。

裏に返して両脇を縫います。
両面テープを使ってリボンで端を包みます。
リボンの上をミシンがけします。

出来るだけ一発でひっくり返して完成です。

完成しました

完成しました

ビニールでコーティングしているので丈夫だと思います。
裏側は中身が見えます。
お菓子のパッケージを2枚使うと、中身が見えないものができます。

コツ・ポイント

ビニールなので一度失敗すると穴が空きます。
普通の布のように失敗したらやり直し、ができないのでご注意を!

両面テープは縫っているうちにミシン針がネチャネチャになります。
放っておくと縫えなくなるので、一度ミシンが終わるたびに指で拭っておいてください。
調子が悪くなったら、針を外してエタノールなどでふきとってください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード