余った福神漬を消費したい時に作る、我が家の「炒めご飯」レシピ3品

余った福神漬を消費したい時に作る、我が家の「炒めご飯」レシピ3品
投稿日: 2018年2月22日 更新日: 2018年2月23日
閲覧数: 13,270
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
カレーのお供といえば福神漬。中途半端に余らせてしまって、気が付けば賞味期限間近!ということもしばしば^^そんな時、我が家で必ず作る福神漬の消費レシピ3品をご紹介したいと思います。

福神漬消費レシピ①通常の焼き飯に加える!

福神漬消費レシピ①通常の焼き飯に加える!

通常の焼き飯を作る工程に福神漬(適量)を加えて炒めるだけ^^福神漬に味がついているので、焼き飯自体には味付け不要ですが、塩コショウで味を調整していただいてもOKです。
焼き飯に福神漬を加えただけなのに、いつもの焼き飯がさらにおいしく感じました!子供ウケもかなり良かったです。
焼き飯に福神漬を加えてからというもの、いろいろな炒めご飯に対応できるのではないかと、下記の2品に至ります↓

福神漬消費レシピ②焼き飯からのそばめしにアレンジ

福神漬消費レシピ②焼き飯からのそばめしにアレンジ

通常の焼き飯を作る工程に、焼きそば(細かくカットしたもの)を加え、軽く炒めた(混ぜた)後、福神漬を加えてさらに炒める。お好み焼きソースで味付けすれば、福神漬入りそばめしに!
ソースと福神漬がこれまた合う!

福神漬消費レシピ③焼き飯からチキンライス風にアレンジ!

福神漬消費レシピ③焼き飯からチキンライス風にアレンジ!

通常の焼き飯を作る工程に福神漬を入れて上記の①を作り、ケチャップで味付けしてチキンライス風にする。

ケチャップと福神漬の相性もバッチリでした!!

オムライスにしてもGood!

オムライスにしてもGood!

③に玉子を巻けばオムライスにも^^

福神漬のポリポリ食感が意外と病みつきになるので是非♪

コツ・ポイント

基本の焼き飯に、ちょっとの一手間で、同じ焼き飯でもポリポリ食感が楽しめます^^また、炒めご飯だけでなく、福神漬はご飯に合うので、普通のおにぎりに加えていただいたり、焼きおにぎりにしても美味しいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月24日 7:52
ROMIさん、おはようございます。 福神漬け・・・・クリップしてました。 何だろうね・・・・出番の少ない“福の神・・・・” やっぱり・・・・メーカーさんも、売り上げが伸びず困っているようです。 で・・・・数年前、「福神漬けレシピコンテスト」がありました。 もっと食べてもらおう、消費してもらおうと言う・・・・・思いがメーカーさんに有った んでしょう・・・・・ 私も参加しました。“福神漬けのケーキ”・・・・・(爆) 入賞は、逃しましたが・・・・貴重な体験でした(笑) ROMIさん、凄い・・・・3段活用!! これなら優勝だった鴨です。(^_^)  インフルが猛威を奮ってます・・・・ご自愛を・・・・
2018年02月26日 07:47:20
わ~♪もちパパさん、おはようございます。 コメントをどうもありがとうございます!(←週末バタバタしまして、またまた返事が遅くなってしまいすみません><!) いやほんと、福神漬って・・・出番が少ないんですよね~><中途半端に余って冷蔵庫もかさばるし^^; しかし、メーカーさんも困ってるんですね~。で、福神漬コンテスト!→もちパパさんが作られた福神漬ケーキ!とてもナイスな発想ですね!どうやってケーキに入れるのか興味津々!是非投稿をお願いいたします!! 福神漬って大量に消費するのは難しいですが、とっても美味しい食材だから、もっと活躍の場が増えれば、スーパーから福神漬がなくなる!・・なんて日も遠くない鴨(←もちパパさんバージョン使ってみました♪)
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集