キッチンの水漏れ★混合水栓(シングルレバー)交換DIY

キッチンの水漏れ★混合水栓(シングルレバー)交換DIY
投稿日: 2018年2月2日 更新日: 2018年2月2日
閲覧数: 1,179
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、収納を見直したり、簡...
キッチンのシンク下の水漏れ?(⋈◍>◡<◍)。✧? 

シンク下に入れてた箱が湿気のようにクニャっとなってるのを発見?
えっと思い、シンク下の引き出しを出してみたら、
給湯パイプから水漏れしていました?
排水の方じゃなくて良かった~~と安心して、
パイプを交換すればいいかぁ~と思ってたら、ハンドルと本体、
さらにパイプは一体型になってて、すべてを交換するハメに・・・?

昨晩は、洗い物もすべて洗面所で洗ったんだけど、本当に不便。
ネット購入も考えたんだけど、とにかく早く使えるようにと
朝一、コーナンへ行って購入してきました?

材料

  • TOTO TKY231 :1
  • モンキーレンチ :1
  • マイナスドライバー :1

混合水栓も30種類くらいあって、迷ったんだけど
故障のことを考えると、やっぱり有名メーカーの方が部品の保存期間が長いし・・・ってことでTOTOのシンプルな商品をチョイス(笑)

無名なメーカーだと同じくらいの価格で、浄水機能付きもありました。
標準工事費は14,900円+税となってます(笑)
え~~商品代金より高い~(;^_^A

先月は車の車検だったし、そんな金額出せません~~~?

まず、困ったのが取り外しがややこしかった(;^_^A

シンク下の止水栓を閉め、古い蛇口の給水・給湯管の
接続部分の上下のナットをモンキーレンチで緩め取り外します。
さらに蛇口本体根本の六角ネジをモンキーレンチで取り外し。
ハンドル部分にマイナスドライバーを差し込んで取り外し。
上から本体を引き抜きます。

取り付けは本当に簡単でした?
上から穴に、水栓本体と上面施工用アダプターの
「後側ラベル」を合わせるようにしっかり差し込み。
固定したらシンク下も新しい蛇口に付属のアダプターを、給水、給湯管に取り付けるだけ~~?

今回 取り付けたのは、TOTO キッチン用水栓 TKY231で上面施工で、作業も楽で、濡れた手でも操作しやすいリングハンドルタイプです。

ビフォー

ビフォー

予算的なものでオシャレな物は取り付けられなかったけどプラスチック部分がなったので、ちょっとスッキリ(笑)

アフター

アフター

給水パイプも排水パイプも10年くらいが寿命ってことでした・・
うちもちょうど、交換時期だったみたいです・・・。

端材を使ってキッチンの生活感を”パタパタ扉”をDIYして目隠し
端材を使ってキッチンの生活感を”パタパタ扉”をDIYして目隠し
2018年1月9日
色物やゴチャ付きが大分と減ってきました・・・(笑)゜+.゜★✨  ちょっと前から考えてたキッチン入り口にDIYした収納棚に パタパタ扉を追加しました? リビング側から見た時に一番目に付くところなんで、 極力 物は置きたくない場所なんだけど、カイロがドンと・・・・(笑) 学校へ行く子供たちがパッと手にしやすいとここへ置いてました? この場所は、キッチン入り口の入って右側にあるんだけど、 基本は何も置かず、買い物から帰って来た時などの一時置きがメイン。 下の棚には、食品のストックなどを収納しています( *´艸`)
2018年1月9日


https://kurashinista.jp/articles/detail/31601

https://kurashinista.jp/articles/detail/28974

コツ・ポイント

取り換えも1時間くらいで出来るし、簡単です^^

14,900円の工事費分は節約できました(笑)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード