簡単!フライパンで作る★タコが顏出す『厚揚げタコ焼き』

簡単!フライパンで作る★タコが顏出す『厚揚げタコ焼き』
投稿日: 2018年1月31日 更新日: 2018年2月6日
閲覧数: 1,297
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
簡単に作れてタコ焼きを味わえる厚揚げタコ焼きは、
最近の『ナンバーワンのお気に入り』(pq*'v'*)♪

厚揚げを見ていたらタコ焼きに見えてきて(笑)
昨日のお昼に作ってみたら~
手間のかかるタコ焼きがお手軽に味わえました!

厚揚げをオイルでカリッと焼いて、仕上げに麺つゆで軽く下味をつけます。
香ばしさを出す効果をあります( *´艸`)
火を使うのはこれだけです!

関西人だけど、タコ焼きは家で作ることがほぼありません?
1個ずつ焼きながら食べながら、自分は食べる暇が無いなどなど~(笑)
なのでこれは!とても便利でしたよ(●>v<●)♡

材料 (2人分)

  • 厚揚げ :1パック
  • 蒸しタコ :適量
  • タコ焼きソース・マヨネーズ・鰹節・ネギ・紅ショウガ :適量
  • オリーブオイル :大さじ1
  • 麺つゆ・水 :各大さじ1

1.厚揚げタコ焼きの用意。

1.厚揚げタコ焼きの用意。

厚揚げを3cm位の正方形にカットします。
(私は細長いものを半分にカットしました。)
◆私は絹揚げのもっちり厚揚げを使いました。

オリーブオイル大さじ1で4面を焼きます。
仕上げに麺つゆと水を各大さじ1合わせたのをかけ香ばしさと下味を付けます。
※麺つゆを入れると少しはねるので気をつけてくださいね。

お皿に取り出し、表面を十文字に切り込みを入れます。そこへタコを刺します。

タコは一口サイズにカットして、太いものは先だけ斜めにカットすると刺しやすいです。

2.ソースをかける。

2.ソースをかける。

お皿に並べ、上から
タコ焼きソースかお好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、ネギの小口切り、紅ショウガをかけます。
爪楊枝などを刺してタコ焼きの雰囲気を出します。
子供はタコ焼きだと思っていました(〃ω〃)

3.アップ。

3.アップ。

タコ焼きにかけるソースやマヨや紅ショウガ効果で、まんまタコ焼きが味わえます(pq*'v'*)♪
食べてもタコが入っていますし❤

そしてタコに火が通りすぎていないので
柔らかタコが味わえます(●>v<●)♡

4.アップ2

4.アップ2

タコが顏出して可愛いでしょ❤
ソースなどのお化粧で見えないけどw

5.和食器に並べる。

5.和食器に並べる。

爪楊枝に刺して食べたくなります❤
こちら、タイガー100均の木のピックは和にも使えるので便利です。
少し素焼きポイお皿に並べました。

コツ・ポイント

表面を油でカリッと焼いてコクもプラス!
仕上げの麺つゆで軽く下味も付いて香ばしさもでるので~
タコ焼きみたいな厚揚げステーキ!?
これはお酒のアテにも良いですよ~~♪
(※私は4倍濃縮の麺つゆを使っています)

仕上げの十文字にカットするときは火傷に気を付けてください。
タコは切り口を斜めにすると、より刺しやすいです♪


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集