こんな時にも便利!小型掃除機ならではの使い方4選

こんな時にも便利!小型掃除機ならではの使い方4選
投稿日: 2018年1月25日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 1,166
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
小型掃除機はコンパクトでコードレスのものが多く、いろんな場所の掃除に使えそうですが、実際にはどんなところの掃除に使うと便利なのでしょうか。キャニスター型にはできない、小型掃除機ならではの使い方をご紹介します。

1.階段の掃除

毎日掃除していても、階段はすぐ埃が溜まってしまいますよね。しかも隅に溜まった埃は掃除しにくいので、こまめに掃除したい場所です。そこで、小型掃除機のコードレスタイプが便利です。コード付きの掃除機で階段を掃除する時、コードが途中で足りなくなって差し替えて使う、という経験はないでしょうか?コードの差し替えなんて少しの事ですが、掃除を中断してコード差し替えるのは面倒に感じてしまいます。

このひと手間が無くなるだけでも掃除がはかどりますよ。また、小型掃除機はヘッドがコンパクトなものが多いので、階段の隅も掃除がしやすいです。

キャニスター付きの掃除機は片手で本体を、もう片方の手でノズルを持たないといけませんが、小型掃除機の場合は片手だけで掃除でき、軽いので階段の上り下りも楽ですよ。

2.高いところ

これも小型掃除機ならではの場所です。キッチンボードの上、エアコンの上、照明器具、冷蔵庫の上など、普段は手の届かない場所でも小型掃除機は大活躍です。小型なので軽い為、普通の掃除機では重くて疲れてしまうところも楽々掃除できてしまいます。高い場所は気付かない内に埃が溜まってしまう場所でもありますよね。

拭き掃除でもキレイになりますが、掃除機で埃を吸ってしまうと埃が舞わないのでおすすめです。モップなどで拭くと、舞って落ちた埃をまた拭く手間が必要ですが、掃除機で掃除するとその手間がいらないので時短にもなります。

簡単にキレイにできるなら、目の届かない場所もこまめに掃除する気になれますよね。

3.車内の掃除

軽くてコンパクトな小型掃除機は車内の掃除にも適しています。コードレスタイプのものもありますし、車のシガーソケットから給電するものがあります。キャニスタータイプの掃除機では難しいシートの下の狭い場所でも、小型掃除機なら隅々まで掃除できます。すき間を掃除するノズルを使えば、ドアポケットなどの細かいところまでキレイにできますよ。

車に掃除機をかけるために、わざわざガソリンスタンドや洗車場へ行かなくても済むので気軽に掃除できますね。

4.布団の掃除

最近の小型掃除機にはアタッチメントが付属しているものや、販売されているものが多いです。狭いすき間を掃除できる「すき間ノズル」や、ゴミをかき出して吸える「ブラシノズル」などがあります。

その中でも便利なのが布団掃除に特化したアタッチメントです。このアタッチメントを装着するだけで布団クリーナーの機能も果たします。布団掃除も小型掃除機1台でできるので、わざわざ布団を掃除するためだけにクリーナーを購入する必要が無くなりますし、収納スペースに困ることもありません。

1台で2役してくれるのは助かりますね! 限られた時期だけ布団クリーナーを使いたい人や、布団クリーナーも掃除機の購入も検討している人は、布団クリーナーのアタッチメントが付属している掃除機を購入するのもおすすめですよ。

コツ・ポイント

小型掃除機の便利な使い方はいかがでしたか?キャニスター型には難しい場所の掃除が多いですね。一度使うと小型掃除機無しの生活は考えられなくなる人が多いと聞きますが、これだけ便利だと納得です。

少し前までは小型掃除機は吸引力が弱いイメージがありましたが、最近のものは吸引力も高いので頼もしいので、ぜひ参考にしてください。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード