フェイクファーと毛糸で★冬キャミ作り

フェイクファーと毛糸で★冬キャミ作り
投稿日: 2018年1月25日 更新日: 2018年11月4日
閲覧数: 4,064
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
余り毛糸と少量のフェイクファーで作った娘の冬用キャミソールです。
家にあった半端布などを掻き集めて作りました。

ニット部分はひたすらメリヤス編み。仕上げはかぎ針編みでボタンを付けてミシンで布と縫い合わせています。
難しく見えて実は適当編み&ソーイング。

いろいろな半端材が眠っていたらぜひ★合わせて作ってみてください。

合わせる材料が肝心です

合わせる材料が肝心です

私はフェイクファー、毛糸2種類、布2種類と肩紐部分で3種類の布使いました。
最初はニット部分と布だけで仕上げる予定だったのですが、毛糸が足りなくなってしまってのファー付け足しでしたが、結果としては可愛く仕上がりました!
使いたい材料を集めて、色合いやボリューム感など調整しながらアレンジしてみてください。

まずは毛糸で胸囲部分を作ります

まずは毛糸で胸囲部分を作ります

毛糸部分。
胸囲になるので、作りたいサイズを図り使用する毛糸のサイズに従って編みます。
私はグラデーション状になる細めの毛糸とモヘア状の普通糸の2本どりで編みました。2本どりでボリュームが出たぶん、表示サイズよりも4つくらい上の太棒で編んでいます。
ひたすらメリヤス編みで直線状に編みます。

筒状に縫い合わせてもいいのですが、私はアクセントにボタンを付けました。
ボタン穴の部分はかぎ針編みで後から編み足しています。

切り替えのスカート部分を作ります

切り替えのスカート部分を作ります

スカート部分はチュールと裏布にコットンをつかいました。
上がニットでボリュームがでるので、素材は見合うもので調整してください。

ニットの周りより1.5倍ほど大きくとってギャザーを寄せます。
2枚合わせてギャザーよりもそれぞれにギャザーを寄せた方がふんわり仕上がる気がします。

ギャザーを寄せたら、ニット部分を伸ばさないように注意しながら縫い合わせます。
合わせたら、ニット部分が浮き上がらないように縫い代をニット側に倒してステッチをかけます。
裾は裏布を三つ折りに。チュールは切りっぱなしでオッケー?です!

ファーを合わせる場合

ファーを合わせる場合

ファーは伸縮性のある素材が多いので裏布を合わせて調整します。
ファーと同寸にカットした裏布でニット部分を挟むように縫い合わせます。

肩紐はこの時に一緒に縫います。
肩紐、私はスカート部分のチュールと、ダブルガーゼ、コーデュロイの3種類を三つ編みにして使いました。

完成!

完成!

全て縫い合わせたら完成です!

編んだりミシンしたりと工程は多いのですが、手間をかけた分個性溢れるお洋服になります。
ぜひ好みにアレンジして作ってみてください。

コツ・ポイント

素材や色の合わせ方が肝心だと思います。
いろいろ合わせて楽しく作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月19日 18:35
奥田さん、ふわもこコンテストの金賞おめでとうございました! 総評にもありましたが、本当に海外の高級ブランドにあってもおかしくないエレガントなクオリティ♡ 奥田さんらしい素敵なセンスに胸キュンなアイデアでした♪(^o^) 本当におめでとうございます!
2018年02月19日 21:13:25
あさきさん、温かいコメントありがとうございます★ 娘に可愛いお洋服を着せてあげたいけれど、高価なお洋服は買ってあげられないので… お金はかけなくても手間をかけたら素敵なお洋服が出来るんじゃない⁈の考えで頑張りました‼︎ 金賞をいただけてとっても嬉しかったです! どうもありがとうございます★
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】フェイクファーと毛糸で★冬キャミ作り ririan

関連するキーワード





プレゼント&モニター募集