ポカポカ美肌♡野菜たっぷり煮るだけ簡単☆デトックス野菜スープ

ポカポカ美肌♡野菜たっぷり煮るだけ簡単☆デトックス野菜スープ
投稿日: 2018年1月16日 更新日: 2019年12月30日
閲覧数: 9,503
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
もう、かれこれ10年近く前、冬場になると冷えに悩んでいた私に友人が教えてくれた野菜スープ。
数種類の野菜をコトコト煮込んだシンプルなスープですが、野菜の甘味と旨味が出た優しい味で、続けて食べていたら自然と冷えも改善。
ちょっとずつアレンジしながらこのレシピに行き着きました。(レシピというほどでもないのですが…)

実はこのスープ、某女性タレントさんも産後の脂肪燃焼ダイエットスープとしてご紹介されていました!
私と一緒にスープを続けていた主人もお腹周りがスッキリした!と言っていたので、ダイエットにも効果が期待できると思います(^_^)
また、これを食べるとお腹もスッキリ!免疫力アップするのか風邪もひきにくくなる気がします。(今年は作らずにいたら、初めてインフルエンザにかかってしまい、直ってから急いで作りました(笑))
老廃物などが出ていきやすくなるのか美肌効果も♡
続けていると何らか“体調がよい”と感じられると思います(*^^*)

作り方はとっても簡単♪
最初に教えてもらったレシピもありますが、今回は少しアレンジして私が続けているものをご紹介したいと思います。
一度に大量に作って、最初はしゃきしゃき、段々とクタクタになっていく野菜の歯応えとスープの味の変化も楽しみの一つです。

材料

  • だし用昆布 :適量
  • だし用鰹節 :適量
  • 人参 :2本
  • 玉ねぎ :2個
  • セロリ :2本
  • 大根 :1/3本
  • キャベツ :1/2個
  • トマト缶(カット) :1缶

材料

材料

野菜は、私は人参、玉ねぎ、セロリ、大根、キャベツ、トマト(缶)の6種類を使用しています。
元々教えてもらったレシピでは大根の代わりにピーマンだったのですが、一度に大量に作り、何度も温め直しているうちに少し苦味が出てきてしまうので、最初は大根を代わりに入れて、スープが少なくなってきたタイミングでピーマンを追加するようになりました!

繊維が豊富で腹持ちのよい野菜を中心に、お好きなものや冷蔵庫の中に残っているもので構いませんが、私としてはセロリが味のポイントかなと思い、必ず使うようにしています。今回は他の料理に使ってしまったので、画像では葉の部分が入っていませんが、通常は葉も使用します。そのまま食べるとクセが強いですが、スープにすると食べやすく、子供もこれにすると好んで食べます。

いずれも食べやすく小さめの一口大に切っておきます。
切り方も特に決まりはないのですが、火が通りやすく、食べごたえもあるこのサイズがベストかなと思います。

トマトはフレッシュのものでもよいのですが、冬場はお高いのでトマト缶を使用しています。缶詰は旬のトマトを使用しているので、むしろ栄養価も高いと思います。

根菜から

根菜から

この野菜スープ、基本的には材料の野菜も切り方もアバウトでよいのですが、決まりが3つだけ。
・添加物は加えないこと。
・油は加えないこと。
・食べる直前にショウガをたっぷりすりおろすこと。(これはもしかしたら私が追加したルールかも…)

スープを作るときにも化学調味料は加えず、昆布と鰹節で出汁をとります。
固いものから煮ていきます。

強く沸騰させないように灰汁を取りながら煮込み…

根菜がやわらかくなったら、キャベツを投入

トマト缶も投入…さらに煮込みます。

お好みでローリエの葉も入れます。

材料が煮えたら、私のこだわりポイント。出汁をとった昆布も刻んで加えます(^-^)

出汁と野菜の旨味甘味が染み出しているので、味付けはシンプルに塩のみ。

お好みでコンソメ仕立てや鶏ガラスープ、醤油や味噌、カレー味にするのもオススメです。
私は最初は塩のみで味付け、何日か食べたら醤油味にしたりアレンジを加えるようにしています。

できあがり

できあがり

そしてこれがポイント!
アツアツをよそったら、おろしショウガをたっぷりと♡
これが代謝アップ&冷え性解消に効果大!
いつも手足が氷のように冷たかった私ですが、これを食べるようになってから、体質改善されたのか、子供たちが“手が冷たいからあっためて~”と私のところに来るようになりました(^_^)

これを、夕食の最初に食べるのが秘訣です!
大のビール好きの主人も、ビールの一口の前に必ずスープを飲むので、風呂上がりのビール以上の効果を感じているのだと思います。
(メタボに悩む同僚にも野菜スープを教えてあげたそうです。)

コツ・ポイント

これを食べていれば、とりあえず野菜がたっぷりとれている安心感があります。
普段はあまり野菜を好んで食べない男子たちも、これは自ら食べてくれます。
野菜の種類を変えたり、豆類やキノコを加えるのもオススメ。鶏のささみやツナ(水煮)を加えてもOKです。
続けて食べていると何らかプラスの効果を感じられると思います!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集