100均材料で作る?ふわもこがま口ポーチ

100均材料で作る?ふわもこがま口ポーチ
投稿日: 2018年1月14日 更新日: 2018年1月14日
閲覧数: 2,668
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
DIY初心者です。みなさんのステキな作品を見る度に、私も思わず作ってみ...
ダイソーの極太毛糸『ビッグロービング』と、セリアのフェイクレザーを使ったがま口ポーチです。ビッグロービングは同ロットの10玉セットで購入してたのですが、ブランケットを編んだ余りがあったので使ってみました。

材料

  • ビッグロービング :1玉
  • カットクロス フェイクレザー :1枚
  • カットクロス 木綿100% :1枚
  • がま口金(大) :1つ

編み地を作ります

編み地を作ります

口金にセットされている型紙に合わせて編み地を作ります。12目で作り始め、カーブの部分は目を減らして編みます。

カットクロスを切ります

編み地と対になるフェイクレザーと、内布になる木綿生地2枚を型紙に合わせて切ります。

表布と内布を中表で縫います

表布と内布を中表で縫います

編み地とフェイクレザー、内布をそれぞれ組み合わせて縫いどまり位置まで縫います。編み地とフェイクレザーを縫う時は、薄い紙とフェイクレザーに編み地をサンドイッチして薄い紙ごと縫うようにすると、ミシンでも縫えます。縫い終わったら薄い紙は破って取り除きます。

マチを縫います

マチを縫います

角の部分を写真のようにつまんで縫います。縫えたら編み地&フェイクレザーの方は裏返して表を出しておきます。

口の部分を縫います

口の部分を縫います

ずれないようにまち針やクリップで留めて、まつり縫いをします。

がま口金をつけます

がま口金をつけます

編み地の方は細かめにまつると、 ほつれづらくなります。これを口金の溝にはめ込むのですが、あらかじめ溝にボンドを塗っておき、くっつけながら押し込みます。
編み地は押し込むのが難しいので、内布をちょっと編み地側にずらし、内布を押し込んでしまうのも手です(笑)
押し込めたらセットになっている紙紐も押し込みます。細いノズルでボンドをさらに追加して作業するとやりやすいです。

できあがり♪

できあがり♪

表はふわもこ、裏はレザーな質感のポーチができました!

コツ・ポイント

編み地を使うことで、冬寒い季節にぴったりなかわいいポーチができました!編み地でも薄い紙を使うことでミシン縫いもできました。(ミシンによって縫える厚さ制限があるかもなのでご注意ください)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード