段ボールdeウッドボックス

段ボールdeウッドボックス
投稿日: 2019年6月10日 更新日: 2019年6月10日
閲覧数: 1,833
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
DIY初心者です。みなさんのステキな作品を見る度に、私も思わず作ってみ...
捨てる予定だった段ボールが生まれ変わりました✨
ちょっとした工夫で、強度が増しますよ。







ミネラルウォーターの入っていた段ボールを2箱使いました。もともと重いものを入れる箱ということもあり、厚みのあるものではありますが、これをさらにしっかりさせます。

片方の箱は耳の部分を切り落として、M字型に折り曲げます。それをもう片方の箱の中に入れるだけ?
これでしっかりふたを閉めてしまえばかなり丈夫になります。

さらにリメイクシートで表面をくるんでしまいましょう。そのために、段ボールのふたをとめるためのテープはガムテープよりもセロハンテープの方がベスト。ガムテープだと表面がつるつるしているので、リメイクシートの粘着面がくっつかず、剥がれてきてしまいます?

段ボールにもともとガムテープが貼られている場合は、その上にセロテープを重ね貼りしてしまいましょう。そうすることで、後から剥がれて空間ができてしまったりすることを防げます。

リメイクシート粘着面を上にして床に置き、剥離紙をとったら、真ん中に段ボール箱を横倒しに置きます。側面になる4面にぐるりとシートを巻きつけたら、底面から見て4隅に切り込みを入れて貼りつけます。上面も同じく4隅に切り込みを入れて貼りつけたら、上面と同じ大きさに切ったリメイクシートを貼りつけると見た目がきれいです。

コツ・ポイント

縦方向は丈夫ですが、横方向は強度がそんなにないです。結構しっかりはしていますが、物を置く用で使った方がよいと思います。パっと見『木箱?』なのでグリーンの鉢植えを置くとステキかも☆


SNSでシェア
詳しく見る