セリアのアイアンバーで息子の幼稚園準備コーナー。

セリアのアイアンバーで息子の幼稚園準備コーナー。
投稿日: 2018年1月22日 更新日: 2018年1月23日
閲覧数: 8,332
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛媛県松山市在住/関西人転勤族/幼稚園児男の子と夫の3人家族。 おひ...
ライフオーガナイザー高田舞子です。
玄関の傘収納と同じく、LDKの一角にもアイアンバーの登場!
複数のハンガーをかけることができ、S字フックも活用でき、とても便利なコーナーが完成しました。

材料

  • セリアのアイアンバー :108円
  • ネジ :108円

幼稚園の支度セットをどこに収納する?

息子は現在幼稚園児です。
LDK奥の洋室に息子の衣服一式を収納しているラックがありますが、毎日使う幼稚園グッズをそこまで「わざわざ」取りに行くのは面倒くさい。

給食セットや着替えなど幼稚園児もそれなりに荷物があります。
キッチンや洗面脱衣にほど近い場所に設置したいですよね。

また潔くネジをねじ込むのみ!

また潔くネジをねじ込むのみ!

制服掛け用に単独フックをいくつか用意したものの、複数のモノをまとめてかけられるコーナーにしたい。
と、思いなおし、またまたセリアのアイアンバーの登場です。

今回は制服のハンガーやカバン引っ掛けたいので、わかりやすく1本モノのバーにしました。
前回残っていたネジをねじ込み、ほどなくして完成!

ストレスフリーな幼稚園の支度コーナーが完成!

ストレスフリーな幼稚園の支度コーナーが完成!

制服の上着やシャツはもちろん、アウターやリュック、水筒の紐など多種多様のものを引っ掛けて収納しています。

キッチン隣(手前はシンク横の水切りカゴ)、奥の扉は洗面脱衣室という場所。

洗い終わった給食のスプーンセットも、たった1歩でリュックへのセットが完了。
カレンダーや幼稚園のお知らせ掲示板も併設しているので、料理や洗濯をしながらも諸々を確認できます。

週末も散らからない。

週末も散らからない。

登園のない週末、洗い終わった体操服や荷物カバンは床置きのカゴに収納しています。
登園準備の整ったカバンは無印良品の壁につけるフックに。

廊下からリビングに入るドアの開閉を計算しての設置。
ドアをフルオープンにしても邪魔にならない絶妙な位置関係です。

上部にある壁にかけるフックは、私の帰宅後アウターの一時置きスペース。
ストレスフリーなミニコーナー、大活躍しています!

コツ・ポイント

壁にネジで設置しているので、賃貸住宅の場合はオーナーや管理会社に可否を聞いてくださいね。

収納したいモノが何なのか(今回は制服とカバン)、その量(複数なのか単独なのか)や収納方法(吊るすのがいいのか箱にしまうのがいいのか)など、イメージを具体的にすることでよりベストな方法が見つかると思います。

参考になれば幸いです!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集