子どもの自立の第一歩⁈ 100均de鏡裏に歯磨きセット

子どもの自立の第一歩⁈ 100均de鏡裏に歯磨きセット
投稿日: 2018年1月5日 更新日: 2018年2月5日
閲覧数: 3,183
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
整理収納教育士のtanari_nuです。
今回は、100均でスッキリ収納plus子どもの自立のお手伝い!をしてみようと思います。

材料 (家族人数分)

  • 歯ブラシホルダー:セリア :1つ
  • 歯磨き粉ホルダー:ダイソー :人数分

こちらが歯磨き粉ホルダーです。
チューブ絞りってことですが、吸盤付きでこれがかなり優秀!

手前から子どもの歯ブラシと歯磨き粉を設置しました。今までは奥側だったので、手が届きませんでしたが、鏡裏なら自分で準備と後片付けが出来ます。
もちろん、歯ブラシはまだ小さな子どもには危なかったりするので、歯磨きをする時と鏡の開け閉めは子どもと一緒にやっています。

しかも、今まで歯ブラシや歯磨き粉が置いてあった場所は空になり、フリースペースとなり余裕が生まれました。

コツ・ポイント

本当は歯ブラシホルダーと歯磨き粉ホルダーの高さを合わせたいところですが、鏡裏のスペースが限られていて、閉じた時にぶつからないようにするため、ずらしています。
小さなスペースも吊り下げ式で有効活用です。



ありがとうございました。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集