扉も空間もフル活用!/玄関収納【100均つっぱり棒&ワイヤーネット】で狭さ克服&快適!

扉も空間もフル活用!/玄関収納【100均つっぱり棒&ワイヤーネット】で狭さ克服&快適!
投稿日: 2018年1月5日 更新日: 2018年12月28日
閲覧数: 4,801
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
我が家の玄関は「建売戸建ての狭い玄関」です。
当然、収納力も低く…。

5年前に入居してから、何となく…そのまま使っていた玄関収納ですが、
1年前に、ちゃんと収納の見直しをしたことで、スッキリと使いやすくなり、ストレスが激減しました!

※ライフオーガナイザー®なので、使う人の想いや考えを大切に「片付け」を行います。
家族に、玄関収納に対する「不満や希望」を確認したうえでの「収納改善」です。

さて、今回ご紹介するのは、息子グッズの収納編。
ボールだのラケットだの、ヘルメットだの…大きさや長さ・形が、とにかくさまざま。

*ラケットを置くと、棚板が使えなくなり、デッドスペースが出来る。
*ボールは2個収納したい。

棚を使わずに空間をフル活用するために、頭をひねり・・・。
「つっぱり棒&ワイヤーネット」で頑張ってみました。
こちらの収納にしてから1年が経ちましたが、問題なし。
出し入れがしやすいようで、ちゃんと元に戻してくれます。

見た目はイマイチかもしれませんが…息子も私も満足なので、まぁ、いいかなと。
※つっぱり棒もネットも、家にあったものを使用したので、費用0円でした。

ボール収納の詳細や【Before】画像など、順を追ってご紹介させて頂きます。

材料

  • 100均つっぱり棒(ボール用) :2本
  • 100均ワイヤーネット(ボール用) :1枚
  • 100均つっぱり棒(その他) :2本
  • 100均書類ケース :1つ

【Before】1年前・画像その1

【Before】1年前・画像その1

息子が使う「ラケット」が手の届かない場所にあって…
いちいち「取ってぇ~」と言われるのが…ちょっと、面倒でした。

【Before】1年前・画像その2

【Before】1年前・画像その2

傘の置き場所が悪くて…息子グッズを取る時や、他の物を取る時に、とてもジャマ。
家族みんなでプチストレスを感じていました。

※画像ではボール1個ですが、さらに「もう1個もココに入れたい」と言われていました…。

【現在の様子】玄関棚・左側

【現在の様子】玄関棚・左側

●上部は全て靴収納となっています。

●下部を、完全に息子スペースに。
この改善で、「取ってぇ」「待ってぇ」のやり取りがなくなり、親子ともにストレスが解消されました。

●「かさ」は扉に収納。ジャマにならず、出し戻ししやすく…家族のストレスが解消。

ボール収納・手順1

ボール収納・手順1

①ワイヤーネットを適度に湾曲させて…


ボール収納・手順2

ボール収納・手順2

②一本のつっぱり棒を、ネットの外側に固定(ワイヤー・紐・何でもOK)

③もう一本のつっぱり棒は、ネットの中に通す

ボール収納・手順3

ボール収納・手順3

④両方のつっぱり棒とも、なるべく壁面に近いところに設置する

安定の理由

安定の理由

一本のつっぱり棒だけを、外に取り付けることで、ネットが斜めの状態となる。
そのため、ボールが奥におさまり、安定する。

※どの程度の重さまで耐えるかは不明なのですが。とりあえず、サッカーボールは大丈夫でした(数日間、試してみました)。

つっぱり棒・その他の使い道

つっぱり棒・その他の使い道

●つっぱり棒・その1
「ヘルメット」&「長靴」置き(写真上部)

●つっぱり棒・その2
ボール転がり防止用(写真下)

コツ・ポイント

息子のモノは、成長に応じて変化が激しいので…柔軟に対応していきたいと思っています。
なるべく、取り外しが出来て…
なるべく、収納用品を買わず…
そんな感じで「何とかするぞ!」と思っています。

扉を閉めれば、とりあえずはスッキリするので、見た目よりも機能性重視で考えています。

※ちなみに、奥の「黄色い紙袋」には「使用頻度が低いが、まだ手放せない物」が入っていて、たまに見直し確認しています。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集