年末年始のお休みに!☆★親子でやろう!お道具箱のお片づけ★☆

年末年始のお休みに!☆★親子でやろう!お道具箱のお片づけ★☆
投稿日: 2018年1月7日 更新日: 2018年11月14日
閲覧数: 1,325
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。片づけ講師の香村 薫です。

我が家には子供が3人います。
小学校に通う長男は忘れ物が多いのが悩み。特に「筆箱」を忘れる頻度が高いんです。


そこで、この年末年始を利用して、持ち帰ったお道具箱を一緒に片づけてみることにしました!


忘れ物は「仕組みで解決できる」というのが私の考えです。

例えば、筆箱の忘れ物が多いなら「鉛筆&消しゴム」をお道具箱に常備すればいいのですよね。

子供の苦手をお片づけで予防する方法、早速ご紹介したいと思います。

1、現状把握

1、現状把握

忘れ物が多い我が子のお道具箱。

さすが!!詰まっています。


中身をひとつずつ出しながら


① どんなふうに使ってる?
② どんな点が使いやすいかな?
③ 使いにくいところはある?
④ 他に困っていることはある?

とヒアリングしましょう。

下の方にはゴミもいっぱい。

全く必要のないモノもたくさんありました。


ここまででわかったこと。


「適当に詰め込んでしまって、中に何があるかわからない」

「上にモノを乗せられるからどんどん乗せてしまう」


というのが長男がうまくお道具箱を片づけられない理由でした。

2、牛乳パックで仮の仕切りを作ろう

2、牛乳パックで仮の仕切りを作ろう

片づけるときにいきなり収納グッズを買ってくる方がいますが、まずは牛乳パックなどを使って、仮の仕切りを作ってみましょう。




忘れがちだった「筆箱」もちゃんと専用置場を用意しようね。

どこがいい?一番手前がいいかな?


そんな話をしながら、場所を決めていきます。

3、最後に収納グッズで見栄えアップ!

3、最後に収納グッズで見栄えアップ!

入れるモノ、入れる場所が決まったら、最後に収納グッズを使って見栄えをアップさせましょう。

今回用意したものは

1、 プラダン(セリア/108円)
2、 仕切り(ホームセンター/190円)


※この日、セリアで仕切りを見つけられなかったので、ホームセンターで購入しましたが、後日ダイソーに行ったら、なんと仕切りも売っていました(´;ω;`)ご参考まで。

4、プラダンを敷く

4、プラダンを敷く

では、早速プラダンをお道具箱のサイズに切って、下に敷きましょう。

5、仕切りのサイズを確認

5、仕切りのサイズを確認

仕切りはちょうどピタッとはまるサイズになるよう調整しておきます。

そうすると、このようになりますね。

6、定位置を決めるラベリング

6、定位置を決めるラベリング

ラベリングを作って、プラダンに貼り付けましょう。

これで、どこに何をいれるべきなのか?がわかりやすくなります。

最後に

最後に

本来お道具箱に入れておくべきモノを定位置に戻して完成です!!

せっかく冬休みなので

せっかく冬休みなので

ヒトが慣れるまでにかかる時間は最低2週間。その間、お道具箱からモノを出したり入れたりして、使いやすさを再確認するために、リビング収納のランドセル置き場に置いておくことにします。

これで、長男もバッチリ慣れてくれました。

本人も3学期が始まるのが楽しみ~♪と言っていたので、作ったかいがあります。

コツ・ポイント

お道具箱のように仕切りがない収納になると、どうもうまく片づけができないというタイプの人がいます。
そういう場合は、ぜひ、我が家のように仕切りを入れて、モノの住所を決めてあげるだけで状況は改善しますよ。ぜひお試しください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集