リースをリメイク☆冬のリース♡

リースをリメイク☆冬のリース♡
投稿日: 2017年12月24日 更新日: 2018年11月29日
閲覧数: 1,843
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
季節毎に玄関のリースを変えていますが、冬、クリスマスシーズンになって、今年は時間もないし、去年のリースを飾ろうか…と取り出してきたら、今年の気分からすると、何だかシンプル過ぎる印象…。
私の保管の状態も悪いので、ちょっと歪になっちゃってるし…。

もうちょいだけ、ゴージャスにしたい…。

と、いうことで、そうだ、その前のリースもあった!と取り出してきて、去年のリースをベースにしてリメイク?合体?させてみました。

材料

  • ホワイトリース :1つ
  • キラキラリース :1つ
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量

材料

材料

以前に作った2つのリース。
それぞれ、その時好きだった気分で作ったのだけど、今年は何だかゴージャスにしたい!
この2つのリースアイテムを組み合わせて生まれ変わらせよう☆
元のリースはこちらです。↓

100均で☆冬のホワイトリース☆
100均で☆冬のホワイトリース☆
2016年12月10日
今年のXmasリースを作ろうと思ったときに、季節の可愛いアイテムが並ぶナチュラルキッチンで物色していたら、何となく白いアイテムが目について、ホワイトクリスマス!のイメージが浮かびました。 ナチュラルキッチンのアイテムを中心に白~シルバーで材料を揃えてリースを作りました。
2016年12月10日

100均だけでお手軽キラキラ☆リース(ナチュキチ編)
100均だけでお手軽キラキラ☆リース(ナチュキチ編)
2014年11月9日
この季節になると100均の店頭もキラキラ可愛いもので溢れますね! つい、あれもこれも“可愛い”と衝動買い…そのアイテムを使ってクリスマスリースを作ってみました♪ リースの土台にボール等のオーナメントをワイヤーか接着剤で留めていくだけ。 シルバーのリボンで星も作って留めました。 今回はソラフラワーをメインにしたので、ほのかにいい香りも楽しめます。 アシンメトリーにして、上部にミニリースも付けました。 キラキラなリースでクリスマス気分も盛り上がります♪ 100均リースほっこりDAISO編も紹介させていただいています。↓
2014年11月9日

ちなみに、いずれのリースもほぼ100均ナチュラルキッチンのアイテムを中心に作っています。

ベース

ベース

ベースにするのはこちらのホワイトリース☆
去年は何だかホワイトクリスマスのイメージがあり、白一色のシンプルなリースにしました。
これはこれで、控えめでよいのだけども(^_^)

リースをバラす

リースをバラす

もう一つのリースのアイテムをリユース。
私の作るリースは基本的にワイヤーでリースベースに巻き付けてあるので、ワイヤーを外せば簡単にバラして再利用可能♡
それぞれバラしていきます。
たまーに、グルーガンを使っていることもあるけど、その場合も布とか紙製のものでなければペリッとはがれると思います。

このリースベースは今回は使わないので、また今度リユースします。
キラキラアイテムは再利用。

アイテムを足していく

アイテムを足していく

まず、大きめのアイテムから足していきます。
ゴールドのミニリースを上部中央に吊るすように。そこにリボンもつけました。
基本的にワイヤーも取り外した時のそのままで使っていますが、ワイヤーがヘニャヘニャになってしまったものは付け替えて。
フラワーアレンジメント用のワイヤーを使用します。
アイテムの根元にワイヤーを巻き付けるか、画像のように通してワイヤリングします。

リース作りなどの際のワイヤリングの仕方はこちらでも紹介しています。

100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
2017年4月17日
桜が咲いても雪混じりの日があったり、あたたかくなるのが待ち遠しかったけれど、ようやく春らしい陽気になりましたね♡ 今年は年明けから忙しく、玄関もずっと冬バージョンのリースのままだったんですが、ようやく春リースに模様替え(^_^) 100均のフェイクフラワーとグリーンを使って、明るく爽やかなイメージのリースを作りました。 お好みのフェイクで簡単に作れます♪
2017年4月17日

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

バランスを見ながら、すき間を埋めるように挿していきます。
リースベースの蔓のすき間にワイヤーを差し込んで巻き付けます。

完成!

完成!

2つのリースのアイテムを組み合わせたら、華やかになりました!
元のリースはクリスマスシーズンに作ったものでしたが、白~シルバーを基調にしたリースなので、冬の間は飾れそうです♡

コツ・ポイント

ちょっと手を加えて新しいリースができました!
これもエコかな(^_^)
リースベースに直接接着せず、ワイヤーを使うことで使い回し…リユースが可能です。
いずれも今は取り扱っていないアイテムもあると思いますが、各100均から季節毎にいろいろな可愛いアイテムが発売されるので、お好みのもので作れると思います(^_^)



SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月25日 11:32
ハニクロさん、こんにちは~♪ リユース、良いですね♪ リース、捨てられなくて・・でも、去年のはなんか・・・でたまっちゃって(^^; これなら去年とは違うリース!で良いですね♡
2017年12月25日 23:40:43
K-mamaさん、こんばんは! コメントありがとうございます♪嬉しいです(*´∇`)ノ そうなんですよね~。私もリース作るのが好きなので。そして、捨てられないけど、次のシーズンにはまた、新しく作っちゃうし…。欲しい方がいらっしゃれば差し上げたりもしてるんですが、それでもたまっちゃう(^_^;) 季節毎に、ちょっとずつ手直ししたり。リユース&リメイクで楽しめたらいいなと思いました! ありがとうございました(^-^)私もまた、お邪魔しますね~♡
コメントをもっと見る