朝から簡単に♪アレンジ可能な鯖缶で☆鯖ツナのみそマヨdeオープンサンド

朝から簡単に♪アレンジ可能な鯖缶で☆鯖ツナのみそマヨdeオープンサンド
投稿日: 2017年12月21日 更新日: 2018年10月22日
閲覧数: 5,553
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
皆さんは魚食べてますか?
なかなか料理が…

という方の味方の缶詰♪

今日は鯖の水煮缶を使って、お手軽な朝ごはんレシピのご紹介♪

バタバタする朝からでも、作り置きにしておつまみにしてもオススメな一品です❤︎

☆鯖(サバ)の栄養と効能☆

必須脂肪酸の一種のDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含んでおり、中性脂肪やコレステロールを改善して血液をサラサラにするので、動脈硬化・高血圧などの予防に効果的です。

良質なタンパク質が豊富なので、体力を向上させて代謝をアップし、疲労回復に役立ちます。

皮膚や粘膜の健康維持に役立つビタミンB2には、糖質と脂質の代謝を良くする働きがあり、肌や髪を健康に維持してくれる効果があります。

ビタミンDは、カルシウムとリンの吸着を高め骨の健康に役立つので、骨粗しょう症予防やアンチエイジング効果が期待できます。

背骨の血合いの部分に鉄分を豊富に含んでいて、全身に酸素を運んでくれるので、貧血気味の方の味方になってくれます!

材料 (鯖の水煮1缶分)

  • サバの水煮 :1缶(190g)
  • 玉ねぎ :1/2個(100g)
  • マヨネーズ :大さじ2
  • みそ :小さじ1/2
  • バゲット(食パンでも) :お好み量

①鯖は骨も一緒にほぐして!

①鯖は骨も一緒にほぐして!

鯖は身を取り出してほぐして、玉ねぎは繊維を断ち切ってせん切りにし、サッと水にさらしてしっかりと絞る。

②玉ねぎの水気はキッチンペーパーで拭きとって!

②玉ねぎの水気はキッチンペーパーで拭きとって!

ほぐした鯖と玉ねぎ・マヨネーズ・みそをよく混ぜ合わせる。

③マヨネーズやチーズをかけて焼いても!

③マヨネーズやチーズをかけて焼いても!

切ったバゲットに②をのせ、少し焦げ目がつくまでトースターで焼けば完成‼︎

今回使ったのはこちら↓

今回使ったのはこちら↓

鯖の水煮は骨まで柔らかいので、骨ごとほぐしてください。

コツ・ポイント

*玉ねぎは水にさらしすぎると栄養素が流れ出るので、サッとさらすだけでOK!

*焼かなくても、パンにはさんでサンドイッチにしたり、サラダとしても♡

*玉ねぎと一緒に食べることで、高血圧や動脈硬化予防効果が期待できます。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月25日 15:58
栄養士まみさん。こんにちは~ そしてメリークリスマスです(◇*´∀`*p【Мёггу СнгΙsтмаs】そしてそして、この度は、暮らしニスタ大賞2017年間投稿数ランキングTOP3おめでとうございます。素晴らしいです。あのクオリティで、食べ物の勉強まで出来る内容に、この投稿数はほんと素晴らしいです(@´∪`@p しっかりお勉強をされて知識がある上に努力を重ねていらっしゃるからこその、食材の豊富さ、バランス。毎日の献立を考える時に、とっても為になる投稿だと思います。 効能を読みながらのレシピがあるって素敵ですね☆ これからも、素敵な投稿で沢山勉強させて頂きたいです♡ そして、大好物のさば缶(使うのも楽だし、添加物がない物が多く、栄養もあっていいですよね~)こんな美味しそうなオープンサンドになったら、お子さんだって、お魚嫌いがなくなりそうですね~♪ 私もチャレンジしてみたいと思います♪ 年末が近づいて参りました。少し早いですが、今年もお疲れ様でした<(_ _)>そして、ありがとうございました。来年もまみさんにとって、素敵な一年になります様に♡ 2018年もよろしくお願い致します゜・:,。★\(*’v`*)♪merryXmas♪(*’v`*)/★,。・:・゜
コメントをもっと見る