ファイルボックスを「紙ゴミ」の一時置きに活用 ♡ 便利です!

ファイルボックスを「紙ゴミ」の一時置きに活用 ♡ 便利です!
投稿日: 2017年12月15日 更新日: 2017年12月15日
閲覧数: 3,779
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノ、エネルギー、時間を省力化しつつ、いつもの暮らしを目一杯楽しみ...
ちょこちょこ出る 紙のタグ、チラシ、学校や園からのお便りなど。
いらないとわかってはいても、いちいち「紙ゴミ」に捨てに行くのはめんどうですよね。

タグくらいなら燃えるゴミにぽいっ
プリント類はいらないものもテーブルの片隅に積み上げちゃう

という方、いらっしゃいませんか?

うちではリビングにファイルボックスを1つ置いたことで、これらがかなり改善されました♡

材料

  • ファイルボックス :1つ

1. 置き場を考える

1. 置き場を考える

リビングやキッチンの近くがいいでしょう。
うちは転勤族で一度引っ越しましたが、以前はキッキンカウンターの隅に、今はキッチン横のパントリー内に収まっています。

2. いらない紙をファイルボックスに入れる

2. いらない紙をファイルボックスに入れる

いらないと判断した紙はすぐにこの中へ。面倒だと感じない場所に置いて、いらない紙をどんどん入れていきます。読み終わった新聞、やり終わったドリルなどもここに入れてOKです。面白いくらい溜まりますよ。

3. 溜まった紙を紙ゴミへ

3. 溜まった紙を紙ゴミへ

ファイルボックスがいっぱいになったら、新聞用の袋やいいサイズの紙袋に移し、空のファイルボックスをもとの場所に戻します。
この新聞袋や紙袋は、人目につかない物置部屋に置いています。
新聞袋や紙袋がいっぱいになったら紙ゴミとして処分します。

コツ・ポイント

ファイルボックスは、サイズも形も紙ゴミの「一時置き場」に最適です!
ポイントは、「普段、お手紙を確認する場所」の近くに置くこと。大抵はリビングかキッチンだと思います。

わが家のファイルボックスは、畳めるという機能から、一律キングジムのいかにもなタイプを使っていますが、カウンターなど人目に触れる場所に置くなら、無印やニトリのボックスの方がシンプルで目立たないと思われます♡

テーブルの上に溢れる書類、紙ゴミを捨てる煩わしさにお困りの方はぜひお試しください。


SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア