【収納&DIY】見せられないごちゃごちゃの押し入れをスッキリ機能的なオープン収納にDIY☆

【収納&DIY】見せられないごちゃごちゃの押し入れをスッキリ機能的なオープン収納にDIY☆
投稿日: 2017年12月14日 更新日: 2017年12月18日
閲覧数: 6,217
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
物が多すぎて、開けると雪崩状態になってしまうごちゃごちゃな押し入れ。
物を全部出して断捨離し、使い勝手が良くなるようにDIYと簡単収納で見せたくなるオープン収納にしました!

材料

  • セリアダンボール :6個
  • ダイソープラケース :12個
  • 木材 :本文参照
  • 角材 :本文参照
  • ネジ
  • リメイクシート
  • 水性塗料 :適量
  • フロアシート

押し入れbefore

押し入れbefore

DIYする前の押し入れです。
ちらっと見えている範囲からわかるように中はごちゃごちゃ!
板の間になっている押し入れの下はペットのスペースになっています。

押し入れをペイント

押し入れをペイント

押し入れのふすまを外し中身を全て出します。
オープン収納にしたいので、後ろの壁を水性塗料で塗ります。
使った塗料はグラフィティペイントのSummerBreezeという色です。

収納棚をDIY

収納棚をDIY

ダイソーのプラスチックケースを小物収納として使いますがその為に棚を作ります。
端材をかき集めて作るので材質や色はバラバラですが、写真のように板を準備しました

横板を組み立て

横板を組み立て

天板の板を基準にし、天板の幅に合わせて写真のように木材を組み立てます。

組み立て

組み立て

天板はL字金具で取り付けます。
棚板はさきほど取り付けた棚板用の角材に直接ネジでとめつけます。
このままだとぐらつくので、分解したすのこ板を背面から固定します。

棚完成

棚完成

ダイソーのプラスチックケースを収納しました。

ワイヤーラティスのケース

ワイヤーラティスのケース

リメイクシートなど長いものを収納するのにセリアのワイヤーラティスを結束バンドを使って組み立ててボックス型にしました。

長いものを収納

長いものを収納

横にはラックを取り付けて細かいものと長いものを収納しました。

ラダーをDIY

ラダーをDIY

子どもたちの上着などちょっとかけておくためにラダーを作りました。角材をカットしてネジでとめただけで簡単に作れます。

三段ケース

三段ケース

リメイクシートを貼った引き出しケースにはDIYグッズを収納。
黒板シートにはチョークで文字が書けるので中身を書いてわかりやすくしています。

端材入れ

端材入れ

以前DIYで作ったふたつきゴミ箱は蓋を外し端材を入れました。

フロアシート

フロアシート

ペットのスペースは木目調のフロアシートに換え、統一感を出しました。

壁紙ペイント&ステンシル

壁紙ペイント&ステンシル

回りの壁はグラフィティペイントのDolfinDreamという色でペイントし、ステンシルや手書き文字を書きました。

スッキリ機能的

スッキリ機能的

枕棚にはセリアのダンボールを入れて使用頻度の低いものを収納。
スッキリ機能的になりました。

完成

完成

以前と比べ物にならないくらいキレイになって大満足です!

コツ・ポイント

ご家庭によって収納したいものや必要なものは異なると思います。子どもの成長や生活パターンなどによって収納を楽しくできればと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月14日 13:09
お邪魔します。 なんてタイムリー! 私も今まさしく押入れ収納してたところです。 すごい素敵です。 センスもさる事ながら、やはり隅々まで手をかけられただけあって、機能的かつお洒落で本当に素敵です。 コメントしながら横目で我が家の押入れを見ると… 無理矢理収納棚を押し込み、縦収納してた布団が一枚入らなくなったので、収納棚の上にのせ、はみ出すので、ずり落ち防止に突っ張り棒3本で支えて一息ついたとこでした。 作りも同じです。 下を布団収納にして、上を見せる収納にと思ってるんですが、そこまでする余裕がなくて、とりあえず和室に何も置かない状態にするのに必死です(笑) いつか私もこんな素敵な見せる押入れ収納にしたいと強く思いました。
2017年12月15日 17:16:42
achanさん、うれしいコメントありがとうございます! 押し入れ整理するのって大変ですよねー? 生活があるのでどうしてもごちゃごちゃになってしまいますし…。 入居10年すぎてやっとオープン収納にすることができました(^-^)/
コメントをもっと見る