ノエルのお料理を演出・・・・ぶきっちょさんもOK 7つの秘策

ノエルのお料理を演出・・・・ぶきっちょさんもOK 7つの秘策
投稿日: 2017年12月11日 更新日: 2017年12月11日
閲覧数: 396
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
その1  ちゃっぷ花
チキンをローストした時にあんよに付ける、紙のお花です。
アルミホイルは・・・・・味気ないですよね。
コピー用紙に切り込みを入れるだけなので簡単にできます。

その2  パイピングチューブ
マヨやチョコで文字を書いたりする△のコルネです。
ビニール袋でもできますが、セロファンかオーブンペーパーが使いやすいです。
今回は、オーブンペーパーで作ってみました。
セロファンならセロテープで止めますが・・・・・オーブンペーパーは、セロテープが
付かないので、ステプラーで止めるか、ビニールテープで止めて作ります。マヨでデコレーションしたり、ノエルのケーキのプレートや色々使えます。

その3  プティトマトのデコレ フェサリス
湯むきしてほうずき状にして乾かしてて飾ります。
オシャレに大変身します。

その4  プティトマトのコンフィー
湯むきしたものを、味付けしてコンフィーにします。
見た目も食べても美味しい、トマト好きにはたまらない付け合せ。

その5  エルブブーケ
小さなハーブのブーケを添えれば料理が引き立ちます。
家庭菜園でハーブを育ててる方にお勧め。

その6  カヌレオレンジ et レモン
少し細工をすれば、脇役も引き立ちます。

その7  トリコリボン et ノエルリボン
リボンを絡めれば・・・・表情も変わります。

その1  ちゃっぷ花

その1  ちゃっぷ花

こんな形・・・・

上と下を同じ幅残して、スリットを入れます。
幅は・・・・適当でじぇんじぇん大丈夫です。

折りたたみます。

くるりと巻けば完成。
鳥さんのあんよの太さに合わせて、サイズは考えて作成してください。

注意!!
骨にアルミを巻いてから取り付けてくださいね。
油でべとべとになって持てなくなります。

本当は・・・・骨付きモモを買って使用例の画像をUPする積りでしたが、まだ時期が早いからかnothingでした。

その2  パイピングチューブ

その2  パイピングチューブ

チョコのプレートに文字を書いたり・・・・・
アイシング等でも使います。

正方形ペーパーを三角に切ります。
後はコルネにして止めます。
マヨ、ケチャップ、チョコを詰めて・・・・
先端をカットして使います。
詰めすぎると上から漏れるので、半分以下にする方が
良いです。

ブロッコリーで・・・・ミニツリー

WANの名前を・・・・

その5  ハーブブーケ

その5  ハーブブーケ

お好みのハーブを、タコ糸で縛る。

アルミを巻きつけ、リボンを付ける。

今回は、ローズマリー、セージ、ミント、ベルベーヌ
の4種類です。クリスマスプレートに添えるだけで
洒落た雰囲気になります。

その6  カヌレ オレンジ et レモン

その6  カヌレ オレンジ et レモン

ゼストを作る、ゼスターが便利です。

筋を付けます。
柑橘はこの作業をするだけで・・・・恐ろしく
香りがたちます。

関連

おらんじゅな、オレンジのリース
おらんじゅな、オレンジのリース
2017年4月5日
以前投稿した、ひこまるさんのお顔の“豚ばらオレ角煮”の時に 登場した・・・・オレンジの髪の毛。。。 で・・・・リースができるんですよ。 使うのはcanneler “カヌレ”と言うゼストを作るツール。 ぐるぐるオレンジ回転させながら、カヌレを押し付け削り取ります。 結構・・・押さえつけながら回転はしんどい作業です。 オレンジ 1ケで頑張れば・・・・・1m位いけます。 今回は、2ケ分使用しました まず・・・・1ケ分を8cm位の輪のしてベースを作り、残りの1ケ分を スパイラルさせて絡めていきます。巻き終りは、ベースに突き刺して終了。 常温で乾燥させれば、普通のリースの様にフックに引っ掛けることができます。 オレンジゼストは、香りが良く・・・・しばらく、柑橘の世界が部屋を包みます。 もおちょっとオシャレするなら・・・・ポマンダーの様に、クローブを絡めたり シナモンスティック、スターアニス、鷹の爪等のスパイスをあしらえばエキゾチック な雰囲気になります。
2017年4月5日

スライスします。
酢橘はおまけ・・・・豚の尻尾version

お肉・・・・揚げ物を載せれば、ご覧のようにゴージャスに・・・・

画像は、豚バラの煮込みを焼いています。

その7  トリコリボン et ノエルリボン

その7  トリコリボン et ノエルリボン

ぶきっちょさん必須・・・・
リボンを絡めてステキをアピール。。。

ノエルリボンは、キャンドゥです。

ちゃっぷ花に巻けば・・・・ご覧のように。。。

おまけ1

おまけ1

ラデッシュは、クリスマスカラーでとても見栄え良く映ります。
飾り切りが出来なくても、スライスするだけでサラダがきらめきます。

おまけ2

おまけ2

サラダスナップビーンズ・・・・・
塩ゆでして、くり抜いたじゃが芋を詰めています。
マイクロトマトがあれば、さらにインスタ映え間違いなし。。。

小ぶりの4cmサイズ、サラダに良いサイズ
小ぶりの4cmサイズ、サラダに良いサイズ
2017年6月9日
普通のより・・・チョイ、ちびです。 ちびの方が・・・・美味しそうで、可愛いです。 ●スナップエンドウの話 さやえんどうのシャキシャキ感とグリンピースの豆の甘みをいっしょに味わえるのがスナップエンドウ。アメリカでつくられた新しい品種で、豆が熟してもさやが固くならずやわらかいので、さやごとそのまま食べることができるのが特徴です。出回るようになったのは、1970年代以降と比較的新しい野菜ですが、その手軽さとおいしさから、サラダや炒め物などに人気です。別名スナップピース、スナックエンドウとも呼ばれています。 ●スナップエンドウの栄養の話 β-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなど、栄養のバランスもよい野菜。さやごと食べることで、食物繊維もしっかりとることができます。ビタミンCは、熱に弱いので、加熱はなるべく短く。ゆですぎず、さやのシャキシャキ感を楽しめるようにしましょう。
2017年6月9日



長い長い・・・・京都銀行の様な投稿、最後までご覧いただきありがとうございます。
ノエルは、一大イベントですよね。
ケンタとケーキがあれば・・・・OKて人も、少し盛り付けや飾りつけで頑張れば間違いなく
versionupします。お子さんとできることもあります、楽しく笑顔のあふれる食卓を囲み素敵な
ノエルになりますように・・・・

コツ・ポイント

我が家は・・・・生牡蠣とチーズフォンデューの予定をしています。
また機会があれば、投稿しますね!!

神戸も六甲山が白くなりました。
私の頭は・・・・ずーっと白いです。(笑)
しろい世の中、美味しく頂けることに感謝して、寒さに負けず・・・NHKの受信料にも負けず
良い年末をお過ごしください。(^_−)☆


SNSでシェア
詳しく見る