レンジで2分!お餅とチーズが絡まりすぎる?モチトロ豚キムチ&アレンジでもう1品

レンジで2分!お餅とチーズが絡まりすぎる?モチトロ豚キムチ&アレンジでもう1品
投稿日: 2017年12月6日 更新日: 2017年12月6日
閲覧数: 3,403
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
豚肉のレシピを考えながらスーパーを歩いていると太い土付きの白ネギを見て、
わ~ネギのトロトロって美味しいなぁ╰(*´︶`*)╯

なんて思ってそうだ!トロトロ繋がりで、チーズとお餅を合わせたらどうかな?
と家に帰り即作りました(意外に行動派w)思い立ったら吉日(〃ω〃)
お正月のお餅が2個残っていたので、やってみました。
レンジで1分40秒かけるだけ!レンジにより変わるのでタイトルは2分にしました

簡単に作り方を書くと、豚薄切り肉をお皿に乗せ、お餅を薄くカットしたのを乗せ、ネギ、キムチを乗せ豚肉で蓋をして1番上に溶けるチーズを乗せレンジにかけるだけ。

ここからは今の話?を写真付きで作り方載せています(pq*'v'*)♪

材料 (1人分)

  • 豚肉薄切り切り落とし :70g
  • 四角い切り餅 :半分
  • キムチ :30g
  • 白ネギ薄切り :4枚
  • 溶けるチーズ :1枚
  • ★粗挽き胡椒・塩 :適量

1.お餅の用意。

1.お餅の用意。

四角いお餅は1個を10~12枚にカットする。
(1人分だと半分使用です。1人5~6枚使います。)
庖丁で押し切りするだけなので、意外に簡単ですよ。
しゃぶしゃぶ用のお餅が有る方はお使いください。

2.お皿に順番に乗せるだけ。

2.お皿に順番に乗せるだけ。

耐熱のお皿に豚肉を3cmにカットしてから半分を
広げて乗せ1を5~6枚乗せます。

3.写真付きでわかりやすく説明^^

3.写真付きでわかりやすく説明^^

3.ネギを乗せ、
4.上にキムチを乗せ、
5.残りの豚肉で蓋をして上から★の塩をひとつまみかけ
6.溶けるチーズを1枚乗せ、ラップをかけてレンジ600wで1分40秒かける。
レンジにより時間を調整してください。

4.アップ写真。

4.アップ写真。

仕上げに★の胡椒をかける。ラップをかけることで蒸し料理になりますものね^^

5.ネギを乗せると彩風味アップです。

5.ネギを乗せると彩風味アップです。

上に残りのネギの青い部分を刻んで乗せました。

6.伸びる絡まる~♪

6.伸びる絡まる~♪

お箸で・・・・持ち上げると♪アツアツとろとろ~~豚肉にキムチの絡まったお餅とチーズがこれでもか~~て絡まりまくります(笑)

白いご飯に乗せて食べても美味しかったです!
ネギも中で蒸せて柔らかい(●>v<●)♡

7.100均でセッティング。

7.100均でセッティング。

これは熱燗が合うかなとセットしました。
すべて100均でセットしています。

竹のランチョマットはキャンドゥー100均。
黒い蓋付きの陶器はさつま芋の甘煮、ダイソーで昔買った100均。

豚キムチを入れた器はセリアの100均。
お酒のトックリと、お猪口も昔買ったダイソーの100均。今ならトックリだと300円くらいするかもですね?
お箸と箸置きはナチュキチの100均。

お気に入りのひび割れ模様の箸置きはこちらでもレポ書いています。

100均でひび割れ模様の美しいクオリティー高い箸置き
100均でひび割れ模様の美しいクオリティー高い箸置き
2017年11月7日
108円でこんなクオリティー高い箸置きを見つけました! ナチュラルキッチンのリーフの形のもの。 中を見るとガラスのひび割れ模様がついています。 このひび割れ模様~表面は割れていないのですが とても美しく、一つと同じものがなかなか作れないみたいです。 以前どうしても欲しくてたち吉さんのお客様用コップに 割れ模様が入っていたのですが、単品で買う場合 今見ているのと同じ模様にならないと教えてくれました。 いくつか見せて貰ったけど、全然違っていました。 その時、あまり使わないお客様のコップだったけど 店頭にある2個だけは清水の舞台から飛び降りる気持ちで それは買いました(笑) それが同じようなひび割れ模様のこちらを見つけて 心惹かれ買ってしまいました^^だって1個108円で買えるんですもの^^
2017年11月7日

8.アレンジ版

8.アレンジ版

ここからアレンジでもう1品。

こちらはキムチの代わりに、『焼き肉のタレ』で味付けしたものです。

豚肉をお皿に乗せた後、焼き肉のタレを少しかけ、お餅とネギを乗せタレを少しかけ、豚肉で蓋をしてタレをかけ~(タレは全部で大さじ1)チーズを乗せラップをかけレンジで同じくかけるだけ。

9.アップ。

9.アップ。

同じく仕上げにネギと胡椒を少しかけます。
こちらはキムチが苦手な方やお子様にもおすすめです♪

10.トロモチ感♪

10.トロモチ感♪

持ち上げるとヤバヤバでしょう。こちらは焼き肉のタレが絡んだお餅とネギとチーズがお口いっぱい広がります

11.伸びるお餅とお肉~♪

11.伸びるお餅とお肉~♪

あ~~お餅と豚肉がどこまでも伸びていくわ(〃ω〃)
簡単にすぐ出来るので、1品足りない時にもさっと作っています余ったお餅を使ったけど、また買いに行きました(笑)

★使った食器。

食器はセリアの100均を使用です。
こちらでレポ書いています。

100均セリアの和にも洋にも使える食器♪
100均セリアの和にも洋にも使える食器♪
2017年12月6日
こちら、アイボリーと薄茶色の縁のある食器。 セリアで1個108円です。 見た瞬間一目惚れでした❤ 白い色ではなく、少しくすんだ?アイボリーなので 落ち着いた色味が、100均に見えないと思いました。 使いやすい大きさで、小さすぎないのもポイントです。 深さも少しだけなので、いろいろと使えそうだとすぐわかりました^^
2017年12月6日

コツ・ポイント

レンジにより時間が多少変わりますので
様子見てくださいね。

初めに実は焼き肉のタレで作りました。
で、次の日にキムチでも作ってみました。
どちらを出すか迷い(;^^)両方載せました♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード