大変身!厨房風キッチンへ!

大変身!厨房風キッチンへ!
投稿日: 2017年12月1日 更新日: 2018年7月24日
閲覧数: 2,289
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
お家と暮らしを整える
東大阪市 整理収納アドバイザー
小野田亜由美です。

ご覧頂きありがとうございます!

約三年前にマンションから戸建にお引っ越し。
マンションの時にはキッチンに窓がなかっため、背の高い食器棚を使っていました。

引っ越す際、色々考えてキッチンの背面に窓を作りました。

当然、背の高い家具は窓にかかるので、応急処置で食器棚の上半分は引っ越す時に処分。
そこに収めていた食器の行き場に多少困りながらも、整理しながら下半分になった食器棚でやり過ごしていました。

今のキッチンサイズに合う家具を買い足したしながら、物を収めていましたが、どうにも使いづらく、テンションが上がらない不揃いなキッチンの背面にモヤモヤしていました。

近いうちにお気に入りのオーダー食器棚を用意しようと考えていましたが、、、。

やめました!

そもそも食器に強い拘りは無く、どちかといえば、快適に調理できる動線やシンプルライフを好むタイプです。防災面も考慮し、考えを改めました。オーダーの食器棚を買うよりも、ステンレスラックで解決出来ないか⁈

そして今回、アイリスオーヤマさんでラックを。カインズホームさんでロールスクリーンを購入。

…どのように変身したかご覧くださいませ?

材料

  • ステンレスラック :180サイズ 3個
  • ロールスクリーン :3本
  • ステンレスラックキャスター

ビフォー①

ビフォー①

ビフォー②

ビフォー②

①も②も窓があるために全ての高さがバラバラです。

食器などを整理

食器などを整理

まずは全部出しから始まります。
必要なものだけを残し、動線や使用頻度、その調理器具の特徴、その他諸々を考慮してラックの高さを考えます。

ステンレスラック組み立て

ステンレスラック組み立て

収納グッズも用意

収納グッズも用意

こちらはニトリさんの収納ボックスです。
パズルのように大小を組み合わせると四角くまとまった形になります。軽くて引き出しがスムーズなのでとても気に入って使っています。

ステンレスラックを設置

ステンレスラックを設置

奥の方から順に設置。
ガスコンロの向かいのラックには主に鍋類を。
また、駐車場につながる勝手口近くなので買ってきたお米を動線短く運べるよう米びつも置いています。

収納計画をしっかり立てて全てのラックを設置。。。

完成!

完成!

朝の風景…

朝の風景…

↑今では、朝起きて、このロールスクリーンをあげる事が1日の始まりとなりました。

食器はどこへ…⁇

こちらの記事をご覧くださいませ。

2種類の突っ張り棒でシンク下の引き出しを使いやすく!
2種類の突っ張り棒でシンク下の引き出しを使いやすく!
2017年7月21日
〜お家と暮らしを整える〜 東大阪市 整理収納アドバイザー おおじり(小野田 亜由美)です。 いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^^*) 最近、我が家は10年使った重い食器棚を手放しリニューアルしました! まだキッチンの整理収納の途中で、更に使い易いように、色々と模索してます。 広いシンク下の引き出しは、デイリー使いの食器用。仕切りがないので、使いづらい。 というわけで、突っ張り棒とワイヤーネットで都合の良い仕切りを作成しました。 珍しい突っ張り棒をダイソーで見つけたので、2種類の突っ張り棒使いです。
2017年7月21日

コツ・ポイント

背の高い食器棚だと窓の半分がつぶれてしまい、開かずの窓。。。となるところでした。
しかし、ステンレスラックだと、窓一枚すっぽり隠さずに済みので外の明るさも適度に取り込みます。また、ステンレスラックは、同じ高さでも食器棚ほど圧迫感は無く、キャスターもつけたので、移動が容易く、背面や奥のお掃除もラクラクです✨✨

何より、キッチンでのステンレスラック収納を見たお客様一言、『わー!カッコいい!!』が嬉しくて、毎日の料理も気分が上がります?


SNSでシェア

2017年12月3日 23:38
なんだよ・・・・・throughかよ~ と思っていたら、再入場(爆) ありがとね~(^_−)☆
2017年12月2日 22:28
おおじりさん、お寒うございます&お久&おこんばんは・・・・ 厨房風キッチンへ!てタイトル・・・・・ 厨房風て・・・・・何っ!!て思いましたよ(笑) 厨房は・・・・キッチンだからね・・・・ 画像の見て納得・・・・・ホテルの厨房に並んでいる「エレクターシェルフ」ね・・・・ まさしく、厨房ですよね。 このシェルフ・・・凄いアダプターや関連パーツが豊富で 果てしなくイメージ膨らんで、あれもこれも欲しくなるでしょ(笑) スクリーンは正解ですよね・・・それと窓があるから、採光も最高だし・・・・・ キャスター便利なんだけど・・・と思ったらちゃんとついてました(笑) ムッチャ、お片付け上手ぢゃん・・・と思ったら、本職でしたね失礼しました。(笑) 以前、教えてもらったネクタイ収納・・・作りましたよ。 スライド式じゃないですが、メッシュの5cm位の深さのある籠タイプの物をハンガーに固定しました。強度が出るのと5cmの分横と上下もかけられるので収納本数もUPお気に入りです。 寒さも本番、ご自愛くださいね。
2017年12月03日 23:05:38
もちパパさん、こんばんは〜! ホント、お寒うございますね❄️ 厨房風…が伝わって良かった(笑)私もどう表現しようか迷ったんですが、レッスンに参加されたお客様が『厨房風キッチン‼︎かっこいい!』ってヒントを下さったので、この表現が皆さんに一番伝わるかと。。。でも、シェフの方からすると…ね〜〜(笑)何はともあれ、エレクターシェルフ‼︎めっちゃパーツを買い足しました。固定具、スライドトレー、ブックホルダー、…まだまだ買い足したいくらい今も無限に広がってます✨✨ お片付け、お褒めいただき有難うございます❤︎はい、まさに本職でございます(笑)まだまだヒヨッコですが?? ネクタイ収納、素敵なアイデアで活用していただけて嬉しいです?これからも皆さんのお役に立てるアイデアを発信していけるよう頑張りまーす! コメント、ありがとうございました? もちパパさんも どうぞお身体ご自愛くださいませね〜?
2017年12月03日 23:10:00
あ、私のツボにはまったフレーズ‼︎ 『採光も最高だし…』 思わず1人で吹き出してしまいました(笑) 失礼しました〜〜 ではでは( ^_^)/~~~
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集