建売玄関を明るく収納アップにDIY♫

建売玄関を明るく収納アップにDIY♫
投稿日: 2017年12月1日 更新日: 2023年1月31日
閲覧数: 16,407
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
建売住宅の我が家。
元々の作り付けの靴箱はペカっとした木目調のプリントが貼られた一般的な規格物の靴箱が備わっていました。

子供も小さく、そんなに靴の数もなかった時はこれでも充分だったのですが…

子供達も足のサイズが大きくなって…

一人前の場所を取る様になってきました。

長い物を入れられる隙間も含め、少し手を加えて使いやすく変えてみます(*´ェ`*)

ビフォー

ビフォー

ごくごく普通の建売住宅の備え付け玄関

まずは。

右側の既存靴箱を変えてみます。

備え付けのプリント木目を、白にペイントしようと思います。

カインズのペイントコーナーにあるホワイティシリーズを使います。

下地剤を塗り塗り。

薄く分かりづらいですが、うっすら白くなっています。

シーラーが乾いたら、カインズのホワイティカラー ピュアホワイトを細部から塗り塗り

広い部分はローラーで。

二度塗りしたら、木目調の下駄箱が明るく変身しました。

次に。収納です。
左側の空いているスペース。
以前はベビーカーなどを置いといましたが…ここに収納棚を作ります。


希望は
収納しやすく、ブーツや長靴、子供のサイズ変化など…色んなサイズに対応出来る。ような棚。

ホームセンターで18mm厚のラワン合板をスペース分の大きさにカット。

合板の残りの部分を引き出しサイズにカット。

角材(30×40mm)をスペースの幅分にカット

*カットは全て材料を購入したホームセンターでしてもらいました。
なので家では組み立てるだけ♫

合板の背面は白にペイントして、角材はビス穴を空けて…

引き出しにする板の部分の幅を空けて合板に取り付けて行きます。

50本近く固定したら…

空いていた玄関の左スペースにビス留めして固定します。

合板を好きな場所に差し入れて。

棚部分完成です!

100均セリアのこちらのケースがなんとぴったりサイズ。

砂汚れや、ごちゃごちゃ遊び道具なども、ケースにインしてスッキリ収納。

今まで靴箱をどんな風に変えようか…

塗る?漆喰?レンガ?壁紙?もしくは取り外して1から作る…?

と妄想していましたが。
気に入らなければどんどん変えていけばいいか♫と。

とりあえず。

1番手軽な「塗る」をして見ました。

結果、使いやすく明るくなって大満足です(*´ェ`*)


SNSでシェア
詳しく見る