和室を自分でフローリングにDIY♫

和室を自分でフローリングにDIY♫
投稿日: 2017年12月1日 更新日: 2017年12月1日
閲覧数: 2,960
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
我が家は建売12年。

和室も一室ありますが、子供が室内で乗り物を乗って畳はボロボロ…

チクチク井草が刺さるので絨毯を敷き詰めていました。

が。
ペンキをこぼした事もあり^^;

便利なアイテムが今は豊富にあるので自分で畳をフローリングにDIYしてみます♫

材料

  • ジーロックフローリング :6箱

ビフォー

ビフォー

和室には絨毯を敷いて使っていました。

ニトリのお値打ち絨毯を敷き詰めていましたが…

剥がしてみます。

黒カビがびっしりだったらどうしよう…とドキドキしながらめくると。

黒カビもなく、以前の畳が出てきました。

この後…

・また新たな絨毯を敷き詰める。

・フローリング素材を敷く。

・畳を処分し、角材板材を用いて本格フローリングにする。

・業者さんにお願いする。


の4択で迷いましたが…

そこで検索すると…敷くだけ簡単フローリング素材が豊富にあるのを発見♫

素材は簡単フローリングを使うことにしました。

作業開始

作業開始

次に。

畳をえいっと持ち上げて…

畳の縁の部分の糸をカットして

剥がしていきます。

畳の断面はこんな風になっています。

ゴザの部分だけをペロリと剥がしたら

また元通りに敷き詰めます。

下準備はこれでオッケー。

後はフローリング材を敷いていきます。

私が選んだのは

ジーロックフローリング。

塩ビ素材で、端は凹凸があり、木目調に加工されています。

溝にはめるとこんな風にピタッと隙間なく床材になります。

いよいよ敷いていきます。

敷き方は、購入サイトや、梱包にも同封されてきます。

説明書どうり、四隅は5ミリ程度隙間を開けて、ピタッと凹凸にはめながら余分な所はカッターでカットし敷いていきます。

敷き終わりました。

最後の仕上げです。

最初に5ミリ程度空けておいた四隅に

専用の見切り材もサイトで売っていますが…

お値打ちに。
ホームセンターでエンドミディアムオークを購入。

2メートル1本約700円位です。

溝にはめて、小釘と両面テープで固定したら

完成です♫

ビフォー

アフター

畳も絨毯も、どちらもいいところがあるのでフローリング化するのに迷いましたが…

いざ変えてみて、掃除がしやすい事に感動♫

ジュースをこぼしてもすぐにささっと拭いてお手入れできるので、まだまだ小さい子供がいる我が家には拭き掃除できるこちらの方が向いているようです。

コツ・ポイント

和室をフローリングに本格的にしようとすると、畳の処分から頭を悩ませます。

ですが、こちらは畳の素材そのものは処分しないので、手間がかかりません。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月1日 21:07
なが みちさん、こんばんは。 あの!あの和室ですねっ!!(私が勝手に)見守っていた和室ですねっ!! 素敵です!とってもとっても♪ 畳の縁、思い切りましたねー。勇気いったでしょう。 でも、ナイスアイデアだと思います!処分費用、バカになりませんもの。 私も、フローリングを直したいんです。(フローリング→フローリング) でも、一人で大きなシートを操る自信と勇気がなくて。。 私にも、勇気を授けてください。と、心の中でつぶやいた次第です。(笑)
2017年12月08日 20:24:03
*ココ*さん コメントありがとうございますー!返信遅くなってしまいごめんなさい(>人<;) コメント嬉しいです(*´艸`*) 思い切ったかいがありますー!そうなんです…処分するにもお金がかかる畳… 和室も好きなんですけどね。いつか畳な気分になったら上部分を貼ってもらう事も出来るので、気持ちが楽になりました(●´ω`●) ココさんも…是非っ(*´艸`*) でもでも。タイミングもありますよね。やりたくなった時が、やり時(●´ー`●)です♫
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「インテリア」の人気アイデア