かます

我が家の食育 鮮魚編03
価格 250円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2017年11月30日 更新日: 2017年12月4日
閲覧数: 175
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...

我が家の食育 鮮魚編03

さてっ。
今日は完成した料理の皮目からこのお魚なーんだ?

ほそなが~いよー。 「さんま?」
よく香りをかいでごらん。 「あ。さんまとちがーう。 鮎っぽーい」
え”!??? あ・・・・あゆ??? 
息子のとんちんかん閃きを置いといて。 今日はかますだよー。
(皮に独特の強い風味があるのでそう感じたのかも♪)

秋かますは嫁に食わすな。 なーんてナスと嫁の話しのような、諺があるとかないとか。
それほどまでに、晩秋から春にかけてのかますは脂がのって身はふっくら。とても美味しいですよ。

ポイント1

ながすぎて尻尾まで入りきりませんでした♪

ほそなが~い すっきりとしたお顔立ちとうらはらに、
おちょぼ口を開いてみると、鋭い歯がびっしり!!
気性が荒く、
時に人間にも、時速150キロの速さで、ケンカをふっかけてくる時もあるかもしれませんので、
貴方も海で出会ったら かますにかまされないよう、お気を付け下さいませ♪

そんな気性の荒いかますですが、
身はとても柔ららかく、上品な味わいですので、シンプルに塩焼きがおすすめです。

ポイント2

と、いいつつ。

今日はこのやわらか~~く、ふんわりな身をふっくらとオリーブオイル焼きにして、

皮目をぱりっぱり!にして、皮も美味しく頂きます。

ポイント3

ぜひ!皮の独特の風味を味わって、かますちゃんのこと、しっかり覚えてね♪

ままより。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る