シールと保冷バックと洗剤ボトルで嫌いを楽に

シールと保冷バックと洗剤ボトルで嫌いを楽に
投稿日: 2017年11月29日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 788
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
私の嫌いな家事ベスト5に入るのが、家事ってほどではないけれど洗剤の詰め替えです。
洗濯魔なので洗剤がなくなるペースが早く、急いでる時に限って洗剤がなくなったりすると苛々っ。

なので容量の多い詰め変えを買い、セリアの洗剤ボトルに一気に詰め替えてます。
そのボトルは床下収納してますが、これまた蓋を開けてヨイショと一本一本取りだす作業、御老体には中々辛いものがあるんです。

もう少し楽に取れないものかとボトルを保冷バックに入れて床下収納する事にしました。
セリアの洗剤ボトル、セリアに売ってた保冷バックに4本ピッタリ入ります。
保冷バックの持ち手を持ち上げれば一気に取り出せ、とても楽になりました。

そして最近、詰め替えは息子の仕事に。
働かざる者食うべからずです(笑)
洗面所の床下収納は、埃や髪の毛が入りやすいので掃除も大変です。
持ち手のあるものに入れて収納しておくと掃除の時も直ぐに取り出せ楽でいいです。
徐々に全てを持ち手のあるものに入れて収納していこうと思います。

こんな感じで、1番使う洗剤は手前に収納してます。

洗剤は蓋に緑のシール、柔軟剤はピンクのシールを貼ってます。
使い終わったら1本取り出し、空のボトルは左から置いていき、黄色いシールを貼っておきます。

黄色いシールが1番右側にきたら詰め替え用を購入します。
床下収納の洗剤や柔軟剤が全部なくなっても、現在使ってるボトルがあるので、3〜4日は急いで買う必要はありません。

そして購入した洗剤はおもむろに洗濯機脇に置いておきます。
ここに詰め替え用があったら君の出番だよ、と言わんばかりに(笑)

この方法を始めてから無駄に洗剤のストックを買う事がなくなり、収納スペースに余裕ができました。

ちょっと残念なのは、セリアのボトル、時々使ってるうちに液垂れしちゃうものがあるんです。
新しいのを買いたい気持ちもあるけど、また液垂れしたらと思ったり…
10本中3本液垂れするって、結構な確率ですよね…


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集