オシャレなティッシュの空き箱は利用しちゃおう!

オシャレなティッシュの空き箱は利用しちゃおう!
投稿日: 2017年11月29日 更新日: 2020年12月29日
閲覧数: 966
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
少し前にフローリングシートをワンアクションで使えるようにしました。
使いたい場所で直ぐ使えるのは とても楽です。
フローリングシートを吊り下げタイプのティッシュカバーに入れたところ、ちょっと長くて後で短く縫い直そうと思っていましたが、ティッシュがなくなり、新しいティッシュを出しながら、そういえば最近のティッシュの箱はオシャレになってきたなぁと思いながら、これをフローリングシート入れにしてみよう!と思いつきました。
ティッシュの箱を短くするだけなのでリメイクというほどのものではありませんが(笑)

元は こちらです

やっぱり、ワンアクション!
やっぱり、ワンアクション!
2017年11月9日
我が家では洗面所に絶大必要なフローリングワイパー。 スボラな私はシートを取り替えるのも面倒です。 さらにそのシートの置き場所… ある時 床掃除をしていたら、ふと洗濯機の脇にマグネットフックがついてるのに気付きました。 以前、洗濯ネットを入れた袋をかけてた時に使ってたマグネットフックがそのままになってました。 そこで、シートの袋の後ろに穴を開けてマグネットフックにかけてみると、らくーにシートの交換ができるようになりました。
2017年11月9日

作り方

作り方

先ず、ティッシュの箱の横を丁寧に広げ、フローリングシートを入れてみます。

フローリングシートの長さに合わせ、写真のように切り取ります。
切り取った部分は後で使います。

次に側面部分を底部分から切り離し、糊か両面テープをつけて内側に折り曲げます。

最初に切り取ったものを糊か両面テープで貼りつけます。
ティッシュの底だった部分を折り曲げ、切り取ったものと同じ長さの所で手前に折り曲げます。
ティッシュを取り出す面にピッタリ合わせるより、2〜3㎜くらい短めに切るといいです。

ティッシュの底を折った部分と切り取って貼った部分を重ね、矢印の部分に印をつけたらカッターで切れめをいれます。

丸みのある部分を切れめに差し込むと蓋になり、ここが入れ口になります。

後ろはフックに合わせて穴をあけます。

完成

完成

入れ口は箱の底の文字が見えてしまうので下にします。

ティッシュのように簡単に取り出せます。
やはりジャストサイズだとスッキリするので、ティッシュカバーは他で使う事にしました。

今はフローリングモップ本体もティッシュの箱に入れてます。
こちらは脇を開いてうち側に折り込んだものを軽く両面テープで壁につけてるだけです。
直接壁につかないので良いかなと。

私はシート入れと同じ柄のものは使ってしまっていたので空いたティッシュ箱を使いましたが、同じ柄のティッシュの箱があれば、使う前にティッシュを取り出し、ティッシュの取り出し口を切り取らずに使うといいです。

早くティッシュ買いに行きたい!(笑)
因みに私はカインズホームで200組×5箱で200円ちょっとの安いティッシュを使ってます。

コツ・ポイント

折る作業があるので、切ったり折り曲げたりする部分の線の印を付けるなら、目打ちなどでつけると後々作業がしやすいです。
特に印をつけなくても作れますが、綺麗に仕上げるにはつけて作った方がいいです。


SNSでシェア
詳しく見る