反転した作りたいケーキの実物大のイラストを用意する。
耳はそのままだとバランスが難しいので短く太くしました。
イラストの上にOPPシート(クッキングシートで代用可)を張り付け、
顔のパーツをチョコペンで描く。
目;茶、茶+赤、白
まつ毛:紫
鼻:ピンク
口:紫
リボン:ブルー、濃いブルー、ピンク
ミッキーアイコン:赤+紫
薄いと割れやすくなるので、ほどほどに厚みを付けるのがポイント!
チョコパーツの詳しい作り方はこちらで紹介しています。
型紙に合わせて顔の輪郭、顔のミッキーの部分、耳の型紙をクッキングシートで作る。型紙に合わせてスポンジをスライスする。1枚で顔、1枚で耳を取る。
生クリーム200ccに砂糖小さじ1を加え角が立つまで泡立てる。
栗の甘露煮のシロップをスポンジに塗る。
そうすることでしっとりしたケーキが出来ます♡
スポンジに生クリームとお好きなフルーツを挟む。
※甘露煮を使用しない場合は水40cc、グラニュー糖20gををお鍋に入れて火にかけ、
沸騰したら火からおろして冷ます。冷めたらお好みでリキュール 小さじ1を加えて
シロップを作る。
お皿に盛り付け生クリームで全体をナッペする。
上からクリームを絞るので適当で大丈夫です!
型紙を乗せ、周囲に竹串でラインを引く。
竹串でラインを引いた中にクリームを絞って行く。
周囲から絞って中を埋めて行く順番で。
全体に絞ったらミッキーアイコンの顔の部分のみ
絞った上にもう1段こんもりと絞る。
残りの生クリームをもったりするまで泡立てる。その中から少量を取り分け
紅麹パウダーを混ぜ角が立つまで泡立て耳に薄く塗る。
残りの生クリームに紫芋パウダーを混ぜ、角が立つまで泡立てる。顔、耳に絞って行く。耳は立っている方の耳は周囲のみ、
折れ耳はイラストを参考に。側面にも絞る。
顔のチョコパーツを乗せれば完成!
以前紹介したダッフィー
こちらはドーム型にして作っています♪
スポンジは冷凍が切りやすいです。
栗の甘露煮を使用するのは栗が好きって事だけじゃなく
シロップをケーキに塗るとしっとりするので。
わざわざシロップを作らなくてもいいので便利です。
クリームの着色には紫芋パウダー、紅麹パウダーを使用していますがこちらは色素などお好みで。
メーカーなどによっても色の濃さに差があるので様子を見ながら加えて下さいね♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます