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デトックス効果に♪常備食材でお腹いっぱい☆おからのツナサラダ

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デトックス効果に♪常備食材でお腹いっぱい☆おからのツナサラダ

豆乳を絞った時にできるおから。

そんなおからを使って、常備食材を使ったお腹いっぱいになる、簡単なサラダレシピのご紹介♪

おからの栄養と効能

女性ホルモンのエストロゲンと似た大豆イソフラボンが、骨を丈夫にしたり・肌の新陳代謝や血管を強化してくれるので、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症予防効果が期待できます。

不飽和脂肪酸の大豆レシチンがあり、脳の働きを活性化し、血管内をキレイにしてくれる働きがあるので、集中力・記憶力向上や血液循環を促進に役立ちます。

強い抗酸化作用の大豆サポニンが、過酸化脂質*の発生を抑える働きがあり、血液のドロドロを改善して動脈硬化予防に役立ちます。

水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富で、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむので、腸を刺激してぜん動運動**を活発にして便通を促進してくれるので、腸内環境の改善とデトックス効果が期待できます。

過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪などの脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称。

ぜん動運動**…腸が縮んだり伸びたりすることで生じた波が、腸内の排泄物を肛門まで運ぶこと。

材料 (2人分)

  • おから(生):100g
  • シーチキン:1缶(約80g)
  • 玉ねぎ:1/4(約50g)
  • にんじん:約40g
  • ☆マヨネーズ:大さじ2
  • ☆白だし:小さじ1
  • ☆ごま油:小さじ1
  • ☆しょうゆ:小さじ1/2
  • ☆塩、胡椒:各少々

①おからは温めておいて!

①おからは温めておいて!

玉ねぎとにんじんはせん切りにし、シーチキンは油を切っておき、おからは耐熱容器に入れてラップなしで600W1分加熱する。

②加熱時間は調節して!

②加熱時間は調節して!

耐熱容器ににんじんと玉ねぎの順に入れ、濡らしたキッチンペーパーをかけて600Wで2分〜2分半加熱する。

③しっかりと水気を切ってから混ぜ合わせて☆

③しっかりと水気を切ってから混ぜ合わせて☆

玉ねぎとにんじんのあら熱が冷めたらしっかり水気をきり、冷めたおからとシーチキンを☆でよく混ぜ合わせれば完成‼︎

コツ・ポイント

*おからは加熱しなくても食べられますが、残った場合は早めに使うか、冷凍保存してください。

*☆は上から順に混ぜ合わせながらすると、ムラなく混ぜ合わせられます。

*お好みで、小口切りにしたネギなどを混ぜ合わせてもOK!

*にんじんと一緒に食べることで、美容効果が期待できます。

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デトックス効果に♪常備食材でお腹いっぱい☆おからのツナサラダ
2017年12月04日

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