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忙しい時に栄養満点☆新陳代謝アップに‼豆苗と豚肉のネギ塩ダレ炒め

【金賞】豚肉のおいしい❤レシピコンテスト
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忙しい時に栄養満点☆新陳代謝アップに‼豆苗と豚肉のネギ塩ダレ炒め

主婦の味方で低定価の豆苗。

そんな豆苗を使って、パパッと作れる炒めレシピのご紹介♪
簡単に作れるので忙しい時にオススメ‼

☆豆苗(とうみょう)の栄養と効能☆

体内で必要な時にビタミンAに変わるβ-カロテンが豊富で、皮膚や粘膜を健康に保って、肌荒れや乾燥を防止するので、美肌・美容効果に役立ちます。

β-カロテンには抗酸化作用もあり、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が、血管内で酸化するのを防ぐので動脈硬化予防効果も期待できます。

抗酸化作用をもつビタミンCが、コラーゲンの生成や免疫力強化などに役立つので、ストレスの緩和・風邪予防やアンチエイジング効果も期待できます。

腸に直接とどいて水分を吸収し、便を増やしてくれる不溶性食物繊維が豊富なので、便秘解消となりデトックス効果に♡

赤血球の形状に不可欠な葉酸も豊富で、DNAの合成を手助けし、成長を促してくれる働きがあるので、妊娠初期の方にはとっていただきたい栄養素です。

β-カロテンは油と一緒にとると、吸収率が上がるので、調理に工夫してくださいね♪

カロリー→100gで31.1g

材料 (2人分)

  • 豆苗:1袋(約80g)
  • 豚もも切り落とし肉:約200g
  • ♦酒:大さじ1
  • ♦塩、胡椒:各少々
  • ☆小ねぎ:20~30g
  • ☆にんにくすりおろし:小さじ1/2
  • ☆しょうがすりおろし:小さじ1/2
  • ☆酒:大さじ2
  • ☆鶏がらスープの素:小さじ2
  • ☆さとう:小さじ1
  • ☆塩:小さじ1/4
  • ☆ごま油:大さじ1
  • ラー油:適量

①♦で豚肉をもんでジューシーに!

①♦で豚肉をもんでジューシーに!

豆苗は根元を切ってから半分に切り、豚肉は2〜3箇所切り♦︎でもんでおき、ネギは小口切りにする。

②さとうを溶かすようによく混ぜて!

②さとうを溶かすようによく混ぜて!

☆はしっかり混ぜ合わせておく。

③♦ごと炒めて!

③♦ごと炒めて!

フライパンを熱して、①の豚肉を炒めていく。《中火〜弱火》

④豆苗を入れたら手早く炒めて!

④豆苗を入れたら手早く炒めて!

豚肉が大体火が通ってから、豆苗と②を入れて全体を混ぜ合わせながら炒めれば完成‼︎《中火》

コツ・ポイント

*豆苗は、根元は捨てずに水の入った容器に入れて、毎日水を交換して、再度収穫してくださいね♪

*☆のごま油は分離防止のため、最後に入れてください。

*④で炒めすぎると水分が出るので、手早く炒めてください。

*豚肉と一緒に食べることで、新陳代謝アップ効果が期待できます。

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★☆2018年「暮らしニスタプレミア」「ネクストフーディスト」就任☆★ 旬の食材を使って、その食材の栄養と効能・効果を交えながら、レシピをご紹介しています。「食」への興味を増やして、笑顔のあふ...
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福ちゃんさん
福ちゃんさん

栄養士まみさん、こんにちは☆
こちらも作ってみました!
豆苗がなくて、えのきにしましたが、味付けが、とても美味しくて、白いご飯が、進みました(*´∀`*)
ごちそうさまでしたm(_ _)m
次は、豆苗で、作ります♪

2017-12-04 11:37:54
栄養士まみさん
栄養士まみさん2017-12-06 10:43:52

福ちゃんさんさま♪
えのき茸での代用ありがとうございます★
えのき茸の食感があり、豆苗とはまた違った美味しさでしょうね(^▽^)/

次回は豆苗でお試しください(o^―^o)ニコ
コメントありがとうございましたm(__)m

福ちゃんさん
福ちゃんさん

栄養士まみさん、おはようございます☆
朝から、豆苗入りで、作ってみました♪
豆苗のシャキシャキ感が、クセになりますね!
とっても美味しかったです(*´∀`*)
ごちそうさまでした♡

2017-12-11 07:38:24
栄養士まみさん
栄養士まみさん2017-12-13 13:25:48

福ちゃんさん♪
いつもありがとうございます⑅◡̈*

作っていただけたんですね☆
お口に合って嬉しい限りです♡
また作ってやってください(●U艸U●)

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忙しい時に栄養満点☆新陳代謝アップに‼豆苗と豚肉のネギ塩ダレ炒め
2017年11月20日

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