簡単♡出汁の取り方3パターン!

簡単♡出汁の取り方3パターン!
投稿日: 2017年11月21日 更新日: 2017年11月21日
閲覧数: 588
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
栄養士、ダイエットコーチ吉田理江です。「ダイエット人生を終わらせた...
今回は、簡単♡出汁のご紹介させて下さい。

現在子育て中の私です。
区の子育て広場で息子を遊ばせながらママさん達とお話をしています。ママさんの中には、出汁を取るのが、めんどくさいとおっしゃる方も…子育てしていなくてもお仕事で忙しい方もこの方法なら簡単に出来ます!また、鰹出汁の簡単なとり方もご紹介させて頂いたので離乳食や普段のお食事に良かったらお試し下さい。

材料 (1回分)

  • :2ℓ
  • 干し椎茸 :20g
  • 昆布 :5〜10g
  • 鰹節 :適量

水の中に材料を入れる

水の中に材料を入れる

昆布は、固く絞ったぬれぶきんか、キッチンペーパーで軽く汚れをふく。干し椎茸1個を手で半分か3等分に小さくする。水2ℓの中に昆布、干し椎茸を入れて冷蔵庫で一晩置く。

鰹節をキッチンペーパーに包む

鰹節をキッチンペーパーに包む

厚手のキッチンペーパーに鰹節(ひとつかみ)を乗せて包み、綺麗に洗った輪ゴムで止める。水1ℓを沸かし、沸騰したら厚手のキッチンペーパーで包んだ鰹節を入れて1〜2分ほど煮たら火を止めてキッチンペーパーを取り出す。

ザルに鰹節を入れる

ザルに鰹節を入れる

鍋に水1ℓ、昆布(お好みの量、または昆布は、なくてもOK)を入れ、フツフツと細かい泡が出てきたら煮立つ直前に鰹節を取り出す。手つきザルに鰹節を入れて鍋に入れ、1〜2分ほど煮たら火を止め、そのままおいて、鰹節が沈んだらざるを持ち上げる。

コツ・ポイント

●水出し出汁は、2.3日で使いきって下さい。●干し椎茸は、小さくして入れて下さい。小さくしないと戻した後、取り出しにくくなります。●私は、昆布を10gで作ってます。●鰹節は、お茶パックにいれても良いですが、キッチンペーパーで包むと楽ちんです。●お茶パックだと少量しか鰹節が、入らないので1ℓ以上出汁をとる場合は、お茶パックよりもキッチンペーパーの方が、楽ちんです。●キッチンペーパーは、厚手の物を使用して下さい。水で濡らしても破れない物です。
●手つきザルを使用する場合は、火傷に気をつけてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る