IKEA300円の棚受けでサニタリーに収納棚をDIY

IKEA300円の棚受けでサニタリーに収納棚をDIY
投稿日: 2017年11月23日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 5,579
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベーションしています。100...
IKEA神戸へ行ってきました~
出産前の娘の為に…という口実で(笑)
うろうろと物色し、見つけた300円のスチール棚受け。脱衣場をセルフリノベしていて、どうしても棚が必要!棚をどうやって作るか悩んでいた矢先に、ドンピシャな棚受けに巡り会いました✨
ホムセンで買ってきた杉材も、17本束で90cmで1800円弱。なので1本100円ちょいでコスパもよく、棚受けには2枚張り合わせて使いました。
少しずつ進めてきた脱衣場スペース、壁はリメイクシートを貼り、洗濯機奥のひびが入ったところには漆喰に塗り替え、窓枠やカビで黒ずんだ木材にはペイント。
今回の収納棚をDIYしたことで、上半分は完成しました(笑)
ホムセンで高価な棚受けも、IKEAに行けば1つ300円。いろいろ種類があるので、皆さんにも簡単にできるように!アイデアにしました。

材料

  • 棚受け :4つ
  • 杉材90cm幅 :4枚
  • ミルクペイント :手持ちのもの
  • ネジ :手持ちのもの

まずは材料から

まずは材料から

IKEAのスチール素材の棚受けです。4つ買いました。

杉板を準備

杉板を準備

ホムセンで90cm幅17枚束の杉板を1800円程度で購入。1枚なんと100円ちょい。
カットなしで2枚をボンドで貼り、乾いてから色塗りします。

杉板を加工します

杉板を加工します

加工といっても2枚をボンドで貼り、手持ちのミルクペイントの白いのでペイントするだけ。カビ防止のため、シャビー塗りはなし!しっかりベタ塗りしました(笑)

棚の取り付けは?

棚の取り付けは?

こちらがアップ写真です。ご覧のように棚受けを逆に取り付けて吊り下げ式にしました。
一段目の板の下側にはちょうど桟(さん)があるため、それに乗せるように板を仮置きしました。以前にネジ穴を開けていたので、それを隠すように棚受けの固定する幅を計って、先に棚板側に棚受けをネジで固定したあと、壁側に棚受けをネジで固定しました。
上側の棚は下の棚受けに乗せると安定するので、乗せてからマステで棚受けを固定してネジをうちました。

窓枠と壁をイメージチェンジ

窓枠と壁をイメージチェンジ

窓枠の木枠が黒ずんでいたので、トルコブルーに着色。
壁にはダイソーのリメイクシートを貼って。

収納ラックを撤去しました

収納ラックを撤去しました

タワーのように背の高い収納ラックを撤去しました。板壁柄リメイクシートは合板部分に全面貼りました。トルコブルーに木部分には全部ペイントし直ししてアクセントができました

こちらがbeforeです

こちらがbeforeです

撤去したタワーのような収納ラック、壁も以前はこんな風でごちゃごちゃしてますね。
上の写真と見比べて間違い探ししてみてください

コツ・ポイント

少しずつリメイクしてきていた脱衣場も、棚受けを吊り下げ式に取り付けたことで、背の低い私も使い易くなりました。タオルは全て100均です(笑)
茶色のスプレーボトルは少しリメイクしてます。
ヘリンボーンの板も実は手作り。
他のものになる予定でしたが雰囲気が合うので飾って楽しむことに。
今回は板の厚みが1cmほどの薄いものを使い、合板の壁に負担が少なくしました
カビ防止にしっかり2度塗りしました。
実は洗濯機奥の漆喰は、もとは白い塗り壁。
ひびが入って黒ずんでいたので、白ではなく
あえてイエローの漆喰を塗りました。



SNSでシェア
詳しく見る