【最新!】コストコのクリスマスケーキ販売情報(形・サイズ・予約)★写真あり!★

【最新!】コストコのクリスマスケーキ販売情報(形・サイズ・予約)★写真あり!★
投稿日: 2017年11月18日 更新日: 2017年12月16日
閲覧数: 13,508
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
今年もいよいよクリスマスシーズンに入ろうとしています。
コストコでは、毎年クリスマスにクリスマスケーキが期間限定で販売されています。しかも、毎年違うクリスマスケーキが販売されるので、コストコファンとしては、毎年どんなケーキが発売されるのかドキドキワクワクする季節です。
さて、今年はどんなクリスマスケーキが発売されるのか?さっそく紹介したいと思います!

※【追記】
本日12月16日(土)にコストコのクリスマスケーキが発売されたので、この記事の一番最後に写真入りのレビューを追記しました!ぜひ参考にしてくださいね!

2017年コストコのクリスマスケーキの形とサイズ

2017年コストコのクリスマスケーキの形とサイズ

2017年のコストコのクリスマスケーキの予約がいよいよスタートしました!コストコのクリスマスケーキの申込書には、写真入りで今年のクリスマスケーキの全貌が明らかになっています。
今年のクリスマスケーキは、こんな感じの「バータイプ」のクリスマスケーキです!ジャーン!

すっごく美味しそうですよね!僕は見た瞬間に注文しちゃいました(笑)

クリスマスケーキのサイズは縦(L)30cm×横(W)10cm×高さ(H)5cmです。サイズは昨年よりも3cm小さくなりましたが、材料が高騰している中、価格を据え置いて頑張ってる感じがします。

コストコのクリスマスケーキの値段

2017年のクリスマスケーキの値段は、ズバリ2,480円(税込)です!
2013年にホール型のクリスマスケーキが出たときはもっと高かったのですが、2014年以降はブッシュ・ド・ノエル型のロールケーキになり、2,480円という金額が続いています。

ただ、3年連続でブッシュ・ド・ノエル型のロールケーキが続いていたので、毎年コストコのクリスマスケーキを買っている人にとっては、値段が同じで、今年はバーケーキになったというのは嬉しいですよね。

今年初めてコストコのクリスマスケーキを注文しようかな~って人も、この値段でこのクオリティーはゼッタイに大満足だと思いますよ~!

コストコのクリスマスケーキの味

コストコのクリスマスケーキの味

2017年のコストコのクリスマスケーキは、上から順に、このような材料が使われています。まだ発売前ですので想像して頂くしかありませんが、発売当日に買って、このページでレビューしますので、ちょっとお待ちくださいね!

注文書に書かれている2017年のコストコのクリスマスケーキの内容はこちらです!

(上から順に・・・)
イチゴ
イチゴフィリング(まわりにホイップクリームがたっぷり!)
米粉のスポンジ
イチゴフィリング
マスカルポーネクリーム
米粉のスポンジ

2017年のコストコのクリスマスケーキの予約可能期間と販売期間

今年のコストコのクリスマスケーキの予約期間と販売時間が公開されましたので、紹介しておきたいと思います。予約して購入する人は、予約の締め切りが12/13(水)までなので、忘れずに予約しておきましょう。仕事などで土日しかコストコに行けない人は、12/10(日)までに注文しておきましょう。

予約可能期間: ~12月13日(水)まで
販売期間:12月16日(土)~12月25日(月)まで

商品の引き渡しは注文後48時間以降というルールが記載されていますが、そもそも予約可能期間最終日の12月13日(水)に注文したとしても、販売期間が12月16日(土)からですので、48時間以内に受け取ることはできないですね。あまり気にする必要はありません。
おそらく、通常のハーフシートケーキの注文ルールを流用しているだけのようです。

あと、今年はクリスマスイブが日曜日ですので、例年よりも前倒しでかなり混雑することが予想されます。おそらくピークは12月23日(土)だと思いますが、その前から混雑すると思われますので、混雑しない時間帯を狙って受け取りに行ったほうがいいですよ。

コストコのクリスマスケーキの予約方法と販売期間

コストコのクリスマスケーキの予約方法と販売期間

コストコのクリスマスケーキの予約は、専用の注文書に必要事項を記入して、倉庫店のケーキ売り場に設置されているケーキの注文箱に注文書を投函すればOKです。電話やFAXでの注文は受け付けていないので、面倒かもしれませんが一度はコストコに行く必要があります。ただ、ハーフシートケーキのように、カスタマイズする必要がないので、注文する数と引き取り日時だけ決めてコストコに行けば、その場で記入して注文を完了することができます。記入する項目も少ないので、その場で簡単に書いて注文できますよ!

注文書は、コストコのケーキ売り場に設置されている白い注文箱に置いてありますよ。(ハーフシートケーキの注文箱のところです)

コストコクリスマスケーキの注文書に、以下の項目を記入して投函します。

・ご注文数
・お引き取り日
・お引き取り時間
・お名前
・電話番号
・メンバーシップ#

注文書の一番下に、「お客様控え」の欄があり、同じように
・お引き取り日
・お引き取り時間
・お名前
・ご注文数

を記入して、切り取り線に沿ってハサミで切りましょう。お客様控えのほうは大切に保存しておきましょう。切り取った上側をコストコのケーキ注文箱に投函すればOKです。

あとは、引き取り日当日に、ケーキ売り場に行って、近くにいるコストコの店員さんに声をかけて名前を言えば受け取ることができますよ。

コストコのクリスマスケーキを予約なしで当日購入する方法

コストコのクリスマスケーキを予約するのを忘れちゃった!っていう方のために、実はコストコのクリスマスケーキは予約をしなくても購入することができます。ただし、数に限りがあるので予約をしておいたほうがいいのは間違いありません。

でも、予約を忘れてしまってどうしてもコストコのクリスマスケーキを食べたいっていう人は、ダメもとでコストコに行ってみましょう!おすすめはオープン目がけてコストコに行くことです。オープン直後であれば、ほぼ間違いなくクリスマスケーキをゲットできるはずです。ただ、クリスマスケーキ販売期間中の土日は、ものすごく混雑するので、なるべく早めに並んだほうがいいかもしれません。

コストコのクリスマスケーキは売れ残りを値引きしない?

残念ながらコストコのクリスマスケーキは売れ残りそうになっても値引きされることはありません。
スーパーなどは、クリスマスの遅い時間になると売れ残りを無くすために値引きして販売することもあるかもしれませんが、コストコでクリスマスケーキを値下げして販売しているのを見たことがありません。

事前予約をとって販売していますし、当日の販売数も限定されているので、売れ残らないからかもしれませんね。
なので、なるべく安く買おうと待っていると無くなってしまうので注意してくださいね。

コストコのクリスマスケーキは冷凍保存で長く楽しめるけど・・・

コストコのクリスマスケーキは冷凍保存で長く楽しめるけど・・・

コストコで販売されている他のケーキもそうですけど、クリスマスケーキも冷凍保存することは可能です。ただ、12月25日(日)で販売が終わってしまってから冷凍保存しても、すぐにお正月が来てしまいますので、クリスマスに食べないと寂しい気持ちになっちゃいますよ。

幸い、48人前のコストコのハーフシートケーキと違って、サイズは8~10人前くらいのものなので、4人家族なら食べきれないボリュームではありません。冷凍すると味も当然落ちてしまうので、なるべくクリスマスに食べきってしまうことをおすすめします。

タキシードケーキの情報は今のところありません

コストコでは、クリスマスケーキとは別にタキシードケーキというチョコレートのケーキが期間限定で販売されています。タキシードケーキを楽しみにしているコストコファンの人もいるくらい、こちらも人気があるケーキです。
しかし、今のところ今年はタキシードケーキに関する情報が出てきていません。もう少しすると、タキシードケーキについての情報も発表されるかもしれませんので、また報告したいと思います。

歴代のクリスマスケーキの情報

歴代のクリスマスケーキの情報

今年、初めてコストコのクリスマスケーキを買おうと思っている人にとって、過去にどんなクリスマスケーキがあったのか興味があると思いますので、歴代のコストコのクリスマスケーキの情報をアーカイブしておきます。参考にしてみてくださいね。

2011年のコストコのクリスマスケーキ

形:クリスマスケーキ(長方形)
サイズ:縦(L)約20cm×横(W)約30cm×高さ(H)約8cm
重さ:2,300g
値段:2,980円

2012年のコストコのクリスマスケーキ

形:8レイヤークリスマスケーキ
サイズ:縦(L)約30cm×横(W)約10cm×高さ(H)約8cm
重さ:1,275g
値段:2,480円

2013年のコストコのクリスマスケーキ

形:ホールケーキ
サイズ:直径24cm(8号サイズ)
重さ:1,935g
値段:2,980円

2014年のコストコのクリスマスケーキ

形:ブッシュ・ド・ノエル型のロールケーキ
サイズ:縦(L)33cm×横(W)10cm×高さ(H)7.5cm
重さ:1,550g
値段:2,480円

※この年からブッシュ・ド・ノエル型のロールケーキが3年連続で続きました。材料高騰のせいか、毎年サイズが小さくなっていきました。

2015年のコストコのクリスマスケーキ

形:ブッシュ・ド・ノエル型のロールケーキ
サイズ:縦(L)33cm×横(W)10cm×高さ(H)7cm
値段:2,480円

2016年のコストコのクリスマスケーキ

形:ブッシュ・ド・ノエル型のロールケーキ
サイズ:縦(L)30cm×横(W)10cm×高さ(H)6cm
多さ:1,300g
値段:2,480円

【追記】今年のコストコのクリスマスケーキを買ってきました!

ついについに、待ちに待ったコストコのクリスマスケーキの発売日になりましたよ!
11月に予約注文していたので、今日12月16日(土)まで、本当に待ち遠しかったです!あと、追加情報ですが、今年はタキシードケーキの情報が全くなかったのですが、クリスマスケーキ発売日の前日にタキシードケーキの情報が発表されていました。

今日は、朝起きてからウキウキしながら、朝10時にコストコへ受け取りに行ってきましたよ。
朝一番にコストコに行ったので、普通にクリスマスケーキもタキシードケーキも両方販売されていました!

今年のコストコのクリスマスバーケーキはこちらです!

見ただけで、顔がニコニコしてしまうようなビジュアル!ほんとゴージャスで美味しそうですよねー!

商品ラベルも念のためにチェックしておきましょう。
原材料名、値段、消費期限が書かれています。ちなみに消費期限は2日後でした!

もう、とにかく今すぐ食べてみたい!っていうことでパッケージのフタを開けてみることにしたのですが、これがなかなか難しかったのです。
なぜなら、普通はパッケージのカドのこの部分から開けられると思うのですが、開けられないんですよ(汗)

で、結局透明なフタを注意しながら無理やり開けて、何とかクリスマスバーケーキが出てきました!

これがもう食べる前から、生クリームとイチゴの良い香りがするんです。あ~、このフルーティーな香り、たまりません!

中身がどうなっているのか気になって、ナイフで切ってみました。

断面はこんな感じになっています!

せっかくカットしたので、一番端っこの部分を食べてみました!

う~ん、おいしーい!何ていうか、もっとコストコらしくメチャクチャ甘い外国のケーキをイメージしていたのですが、意外と甘さは控えめなんですよね。スポンジがちょっと硬めでしたが、それでも生クリームがたっぷりなので、ちょうどいい感じでバランスがとれていましたよ。
あと、スポンジの間にサンドされているマスカルポーネクリームが少しシャーベット状になっていたので、これがシャリシャリして、なかなかいい食感でした。
どうしてシャーベット状になっていたのかは分からなかったのですが、たまたまかもしれませんね。

そして、このイチゴもぎっしりと敷き詰められていて、ほんとゴージャスでした!最近、イチゴの値段が高騰している中で、例年と同じ価格でこのクオリティーを維持しているのって凄いとおもいますよ!

このコストコのバーケーキですが、4人で食べれば2,3日で食べられると思いますが、やっぱりかなりのボリュームですので女性だけだと難しいかもしれないです。上手にシェアして食べたほうがいいと思いますね。

待ちに待った甲斐がありました!今年のコストコのクリスマスバーケーキは、超おすすめです!

コツ・ポイント

いくつになっても毎年このクリスマスの時期になると大人も子供もワクワクしてきますよね!そんな1年の中でも特別なイベントを盛り上げてくれるのがクリスマスケーキです。
そんな特別な日に食べるクリスマスケーキはこだわりたいもの。やっぱりコストコのクリスマスケーキは見た目もゴージャスで、満足感もハンパありません!確実にゲットするには、予約をしておくのがベストですよ。2017年のクリスマスは、コストコのクリスマスケーキで思い出に残るクリスマスにしちゃいましょー!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集