自動掃除機って実際どうなの?自動掃除機のメリット・デメリット

自動掃除機って実際どうなの?自動掃除機のメリット・デメリット
投稿日: 2017年11月16日 更新日: 2017年11月16日
閲覧数: 4,178
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
常に家の中がキレイ!そんな状態にしたくても、仕事が忙しかったり急な予定が入ったりと、忙しくしていると難しいですよね。そう感じている人は自動掃除機の存在が気になっているのではないでしょうか?そこで今回は、自動掃除機のメリット、デメリットをご紹介します。

メリット1.勝手にキレイにしてくれる

各メーカーから自動掃除機が発売されており特徴も様々ですが、自動掃除機を使う1番のメリットは、「どんなに忙しくても毎日掃除をすることができる」ではないでしょうか。スイッチひとつで勝手に部屋を掃除してくれるので、掃除する時間がなくても大丈夫ですよね。自分に掃除する時間がある時は他の場所を掃除することもでき、かなり時短になります。

忙しくて疲れている時に家が汚いと気持ちも休まりませんが、自動掃除機が代わりに掃除してくれているとキレイな家に帰ることができるので心もリラックスできますね。

メリット2.センサーで丁寧に掃除してくれる

自動掃除機は障害物をセンサーで感知し、間取りや家具の位置を把握して掃除するものがあります。ゴミの多い場所を学習して念入りに掃除してくれるので、人の目で見て掃除するよりもキレイになります。

自動掃除機は念入りに掃除をしてくれますが、掃除機をかける時に時間をかけてじっくりかけるという人は少ないのではないでしょうか?

メリット3.動かしにくい場所も掃除できる

自動掃除機が入る場所なら、家具を動かさなくてもキレイになります。ソファーの下やテーブル、イスの下など、普段家具を動かして掃除している場所もスイスイ入って行って勝手に埃を吸い取ってくれます。

何度も家具を動かすのは大変ですが、狭い場所や低いところも掃除してくれるのは体の負担も少ないので助かりますね。

メリット4.部屋に物を置かなくなる

自動掃除機を購入した人からよく聞くのは、「自動掃除機が掃除をできるように床に物を置かなくなった」ということです。普段何気なく床に物を置いていませんか?床に物があると、その場所は自動掃除機が掃除できません。ソファーを買う時に自動掃除機が入れる高さがあるものを選ぶなど、気が付くと掃除のしやすい部屋に自らしていたそうです。

床に物がないとキレイですよね。自動掃除機も効率よく掃除ができるので、これは嬉しい効果です。

メリット5.勝手に充電してくれる

ハンディタイプの掃除機などは、コードがないので充電しなければいけません。うっかり充電をし忘れてしまうと、使い時に充電切れで使うことができません。

自動掃除機にはバッテリーの残量が少なくなると自動で充電を開始するものが多いです。充電切れの心配がないので、次の掃除の時にはすぐに掃除を始めることができます。

些細なことですが、小さなストレスから解放され、手間も省けるのでこれも助かりますね。

メリット6.排気がキレイ

自動掃除機は掻き出し式という掃除の仕方なので、他の掃除機よりも排気が少なく、クリーンなものが多いです。

小さな子供がいる家庭では排気がキレイなのは安心できますし、嬉しいですね。

デメリット1.価格が高い

自動掃除機にも種類があり、価格もそれぞれ違いはありますが、普通の掃除機を購入するよりも自動掃除機は価格が高いものが多いです。

また、便利に使う為に自動掃除機の掃除範囲を限定させるためのセンサーのような別売りの商品もあります。バッテリーは消耗品になりますので、何年かに一度は買い替えなければいけません。よって維持費もかかります。

フィルターやブラシが壊れたり汚れたりしたら買い替えるのはキャニスター型のような掃除機と変わりませんが、その他にも維持費がかかることを知った上で購入した方が良いですね。

デメリット2.不得意な場所がある

丸い自動掃除機は、角もキレイにできるように工夫されていますがゴミが残りやすいそうです。

大きなゴミは吸い込み口に入らないので吸えません。

赤外線をセンサーに使用しているので、赤外線を吸収してしまう黒いラグは段差と勘違いして避けてしまうことがあるなど、自動掃除機には不得意な場所もあります。

コツ・ポイント

いかがでしたか?自動掃除機のメリットを見ていると、想像よりも優秀で、掃除の手間も省けて時短になり、手軽なことからも欲しくなりますね。便利な分、メンテナンスや費用にハードルはありました。検討される場合はぜひ参考にしてください。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る