マスキングテープでガーランド作り

マスキングテープでガーランド作り
投稿日: 2017年11月14日 更新日: 2017年11月14日
閲覧数: 1,074
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
可愛くて つい買ってしまうマスキングテープ。
見てるだけで癒されるけど…
この子達はなんで我が家にいるんだろ…
やっばり活用しなきゃって事で、ガーランドを作りました。
紙に好きなマスキングテープを並べて貼って、好きな形に切り抜いて作ります。
今回はシンプルに三角形で作りました。
方眼入りのカッティングボードを使うと切る作業が楽になります。
マスキングテープの透明感を活かしたいならトレーシングペーパーを使うといいです。
紙は厚紙、コピー用紙など、何でも大丈夫です。
あえて色のついた紙を使っても面白いと思います。

材料

  • マスキングテープ

紙にマスキングテープを貼り、余分な紙はカットします。

方眼入りのカッティングボードの上に裏面を上にしてのせ、幅になる分の印をつけます。
なければ定規で。
私は3㎝の正三角形にしたので、片方は1.5㎝ずらして3㎝の印をつけました。

印に定規を合わせ切っていきます。

対角を結んでカットしていきます。

対角を結んでカットしていきます。
模様が上下逆の正三角形になるので、交互につないでも、同じものだけをつないで2連にしても、別で使っても、お好みで。

穴をあけて紐を通して完成です。

今回はクリスマス用にキラキラ系を使いましたが、まだクリスマス飾りが進んでないので
ひこまるさん発のイーゼルDIYにセントポーリアとyuidropさん真似っこのキャンドルを置いた持ち手の部分につけてみました。
ついでに調子にのって作ったイーゼルDIYも見てほしくて撮りました(笑)

コツ・ポイント

コツというほどではありませんが、マスキングテープ同士を きちんとつけて貼ると綺麗に仕上がります。
太さも何種類かあるので、色んな組み合わせで楽しんでみてください。


SNSでシェア
詳しく見る