セリアの木箱でカンタンDIY! 衛生用品をまとめてスッキリ

セリアの木箱でカンタンDIY! 衛生用品をまとめてスッキリ
投稿日: 2017年11月9日 更新日: 2019年2月27日
閲覧数: 5,922
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
今までより幅広の英字ペントレーをみつけたので木箱コーナーに行くとありました、シンデレラフィット。
これは何か作りたい!と、衛生用品をまとめてしまえる収納を作りました。
ウエットティッシュと手の消毒液はカウンターに直置き、消毒スプレーなどはプラスチックボックスに入れていたので、拭き掃除の時に一々どかすのが面倒でしたが まとめて収納できたので楽になり、カウンターもスッキリしました。
基本的にボンドで接着だけでも作れます。
ペイントしなければ15分もあれば作れると思います。
容器をそのままつかってるので まだ生活感がありますが、それは後々…

材料

材料

セリアの英字ペントレーと木箱は使う段数分。
板は2枚 45×12です。
あと、木箱を受ける板が2枚×段数分−2。
私は家にあった1㎝の角棒を使いました。
これだけ切るのを頑張ります。

私は木箱に英字トレーの組み合わせが好きです。
木箱は汚れた時の掃除が大変だし取れにくいですが、トレーなら拭いてもよし、洗ってもOK。

組み立て

組み立て

1番下だけ しっかり側板に接着します。

今回これを使ってみましたが全然つきませんでした…

側板側から木箱の隅4箇所を釘で留めます。
板に反りがなければボンドだけで可。
よく見て買ってるつもりでも、作り出すと結構反りがあります。
なので1番下だけ釘打ちしました。
木箱の板が薄いので釘のサイズに気をつけます。

木箱をうけるための板を両面テープで木箱の底につけます。

側板につける面に、板にだけボンドをつけます。
画像だと、見えないかな?
左の縦の部分にだけボンドがついてます。

接着するまで待ちます。
木箱にボンドをつけないのは、後でリユースできるようにです。
両面テープをつけてるので よほど力を加えない限り動きません。

デコります。

デコります。

家にあったものから選んでデコりました。
この画像にはついてませんが、2段目につけた時計のは針が動きます。
これで食事の時間にしたり、私の家事終了時間や、頼まれごとのタイムリミットを家族に知らせる事にしました。

着色

着色

先走りして買うだけ買っちゃうタイプなので、家に沢山の材料があり、今年中になんとかしなきゃとおもってるので着色は端折って後でするつもりでしたが、やはり着色しないと浮いてしまうので塗りました。
着色するなら先にした方がいいです。
水性ニスのウォールナットで塗るつもりが量が足らず、途中でメープルを足しました。
しかしメープルもなくなってしまい、最後はチークで塗ったので、ぐっちゃぐちゃです。
着色は夜の8時過ぎに始まったのでお店は閉まってるし、翌日まで待てなくて、手作りなので それも味という事でいいやと(笑)

完成

完成

以前作ったカトラリーケースと並べてみました。

コツ・ポイント

本当は2段にするつもりでしたが、側板を木箱のカーブに合わせて切るのが面倒だったので、側板がキッチンカウンターに入る長さだったので3段にしてごまかしました。
面倒というか、ぶきっちょなので出来ないので(笑)
正面から見れば気になりませんが、2段にしても3段にしても、そこを拘ると素敵になると思います。


SNSでシェア
詳しく見る