インテリアになる挿し芽用ミニプランター

インテリアになる挿し芽用ミニプランター
投稿日: 2017年11月8日 更新日: 2017年11月8日
閲覧数: 289
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
常緑で紫の可愛い花を咲かすクリオネ。
発育旺盛なので、たまに剪定をしておすそ分けしてるんですが、今回は自分でも挿し芽に挑戦してみました。
地植えや鉢植えで挿し芽をした他、セリアで可愛いミニプランターをみつけたので、インテリアを兼ねた室内用の挿し芽用プランターにしてみました。
クリオネが根付いたり失敗したら、ハーブやワイヤープランツやアイビーなどを挿し芽して、お花やグリーンいっぱいの庭を目指します。
飾る場所は玄関の壁ですが、冬は玄関は冷えるのでリビングに手軽に運んで置けるよう、プランターを板に掛けました。

材料

材料

セリアの板とプランター、洋灯吊

金具が置いて飾る時に見えないようにしたかったので、この金具を使いました。
こちらもセリアで購入。

このプランター、優秀です。
中に水切りポットが入ってる上に、プランターの底に蓋付き穴があり、水がたまっても排水できるので根腐れの心配がありません。

板に着色し、金具をつける

板に着色し、金具をつける

板に着色し、洋灯吊をつけます。
着色は水性ニスのウォールナットとメープルを混ぜてしました。

後ろに付ける金具は すのこに掛けるので、そのままだとしっかり掛ける事ができないため金槌で叩いて丸みを少し平らにしました。
右が金槌で叩いたものです。
金具をおさえてる指を金槌で叩きそうで怖かったです(笑)
叩き具合で高さが微妙に変わってしまうので、取り付け位置で調整します。

後ろ、汚いなぁ。
こういう所で大雑把なのがバレてしまいますね。
付属のネジは長いのでボンドでつけ、さらにプッシュピンで留めました。
短いネジが見つかったらネジでとめようと思います。

置いたとこ

置いたとこ

3つ纏めて運べ、板があるのも良い感じです。

板に転写シールを貼ってみました。
プランターを掛けると右下は見えなくなってしまうけど(笑)
ちっちゃい頃、フーセンガムについてた転写シール以来だったのでドキドキしました。
早く暮しニスタの皆さんのようにオシャレに使いこなしたいです。


SNSでシェア
詳しく見る