楽天ふるさと納税で親孝行!と節税対策

楽天ふるさと納税で親孝行!と節税対策
投稿日: 2017年11月16日 更新日: 2017年11月16日
閲覧数: 372
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
先日、ウィルゲート様で開催されたふるさと納税のお勉強会に参加させて頂きました。

ファイナンシャルプランナー風呂内先生による分かりやすいふるさと納税解説と楽天様による
お得にポイントをためて使用する方法などを教えて頂き、難しそう!手続きが分からないからと
敬遠していたふるさと納税に興味がわいてきました。

そこでさっそく、『楽天ふるさと納税』を通して、寄附をしてみました!
今回は実家の父母に福岡県のいちごパックをプレゼントすることにしました。
寄付金の用途も選べるってご存知でしたか?

所得に応じて効果的に納税する金額が決まってきます。予め楽天のサイトにて確認が
出来ますので限度額を確認してみてくださいね。

参考サイト

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

寄付金の用途

寄付金の用途

寄付金の用途はふるさとの輝く子どもの育成に
充ててもらえるように選択しました。

私も3人の子育て中ですし主人と一緒にサイトを見て
決めました。

通常の寄付と違い用途が選べるのも嬉しいポイントですね。

私はいつも楽天でアクセサリーの部材などを購入するのでIDを持っています。主人は持っていないので私のIDでログインして主人名義のカードで決済をしました。ポイントはIDを持っている私に入ります。
(ここは重要ポイントですよね)

購入は納税者である主人にお願いしました。
ワンストップ特例申請書を予め申請しておくと
手続きが便利だということです。

納税関係書類

納税関係書類

後日、古賀市よりふるさと納税関係書類が届きました。

コツ・ポイント

ふるさと納税をする自治体は自分が住んでいない場所(返礼品の受け取りを希望する場合)が良いそうです。
生まれ育って愛着がある。行ってみたい。お世話になっている場所で選ぶのもいいですし、返礼品が魅力の自治体を選んでもいいですね。

最近ではキッチン用品やタオルなども人気だということです。
楽天のふるさと納税ページには詳細が掲載されており人気ランキングや口コミも豊富で選ぶのにとても参考になりました。

写真も見やすくて綺麗なのがオススメポイントです。




SNSでシェア


関連するキーワード