独特の香りがする酢橘(すだち)。
そんなすだちを使って、お弁当にも入れられるすだちの香りがする、作り置きレシピのご紹介♪
☆酢橘(すだち)の栄養と効能☆
体の中の抗菌免疫力を高める作用のクエン酸が豊富に含まれており、血液をサラサラにする効果や胃腸の働きを活発にしてくれるとともに、風邪をひきにくくしてくれます。
カリウムが多く含まれているので、体内のナトリウム(塩分)を体外へ排出する働きがあり、血圧の上昇をふせいでくれ、むくみの解消効果につながります。
果肉部分には、ビタミンCが豊富に含まれていますが、熱や水に弱いので、生で摂取することで効率よくとることができます。
皮膚の血液循環をよくしてくれるビタミンEが含まれているので、シミや肌荒れを予防し、アンチエイジング効果や冷え性の改善にも♬
果皮部分には、リモネンが多く含まれており、心と気を整えてくれる効果があり、体内の新陳代謝を活発にしてくれるので、冷え性の方にオススメです♡
お風呂に浮かべるとアロマ的リラックス効果に♪
材料
(ごぼう1本分)
-
ごぼう
:1本
-
にんじん
:1/2本
-
豚もも切り落とし
:約50g
-
すだち
:1/2~1個
-
☆白だし
:大さじ1
-
☆みりん
:大さじ1
-
☆しょうゆ
:小さじ1/2
-
☆塩
:2~3つまみ
-
ごま油
:大さじ1
①ごぼうとにんじんの長さはそろえて!
ごぼうとにんじんはせん切り、豚肉は約1cm幅に切る。
②テフロンなら油なしでOK!
フライパンを熱して、豚肉をサッと炒めて一度取り出す。《中火》
同じフライパンに、ごま油とごぼうを入れて炒め、しんなりしてきたらにんじんと②の豚肉を炒める。《中火》
④風味が飛ぶから、すだちは最後にしぼって!
にんじんがしんなりしたら、☆を入れて全体を混ぜながら炒め、水分が少なくなったら火を止めて、すだちを絞れば完成‼︎《中火》
☆風味が飛ばないポイント☆
ごぼうは皮をむいたり、水にさらすと旨味や風味が飛ぶので、アルミホイルで土を落とす程度にし、洗うときはサッと洗い流す程度にしてください。
コツ・ポイント
*すだちは絞っておいても♡皮をすって入れても、香りが良くなりオススメ!
*ごぼうと一緒に食べることで、血行促進効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます