リラックマケーキの作り方♡お誕生日やクリスマスにも

リラックマケーキの作り方♡お誕生日やクリスマスにも
投稿日: 2017年11月27日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 9,036
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
リラックマのお顔の形のケーキの作り方です。
キャラケーキってお店で注文するととっても高い!
なので市販のスポンジを使用して簡単に自分で作っちゃいましょう♪
お店の半額以下のお値段で出来ちゃいますよ。
アレンジすればキティちゃんなども^^

      

材料

  • 市販のスポンジケーキ(18cm) :1枚
  • 生クリーム :200cc
  • 製菓用チョコレート  :75g
  • チョコペン(茶、黄色、白) :各1本
  • 栗の甘露煮 :1パック(7~8粒程
  • 飾り用のいちご  :適量

1.

1.

ケーキの大きさに合わせた型紙を用意し、クッキングシートに油性ペンでシルエットを写し書く。
ペンの内側を切り、型紙を作る。

2.

2.

型紙に合わせケーキをカットする。

【ポイント】
柔らかくて切り難い場合はスポンジを冷凍してカットするといいです。

3.

3.

型紙の上にクッキングシートを重ね、50度の湯煎で溶かしたチョコペンで顔のパーツを描く。

耳の模様:黄色

目、鼻、口のライン:茶

鼻周り:白

鼻周りは先に描いた茶色のラインが固まってから描く。
チョコの温度が高いと先に描いたチョコが溶けるので注意して下さい。

また表面がきれいに出来なくても裏返して使用するので大丈夫♪

4.

4.

冷蔵庫に入れチョコが固まったらクッキングシートから剥がす。

※割らないよう注意!

5

耐熱容器にチョコと生クリーム50ccを入れ、電子レンジで1分温める。

チョコが溶けていない場合は様子を見ながら溶けるまで加熱する。

6

残りの生クリームを6分立てし、5を加える

7

角が立つ程度に泡立てればチョコクリームの完成。

8

2を半分の厚みにカットし、栗の甘露煮のシロップをスポンジに塗る。

そうすることでしっとりしたケーキが出来ます♡

甘露煮を使用しない場合は水40cc、グラニュー糖20gををお鍋に入れて火にかけ、
沸騰したら火からおろして冷ます。冷めたらお好みでリキュール 小さじ1を加えて
シロップを作る。

9

栗の甘露煮は半分の厚みにカットする。
8に切った栗の甘露煮、チョコクリームをサンドする。

10

10

9の周囲にチョコクリームを塗る。

多分、ここが1番の難関?!
周囲は気にせず表面をきれいにクリームを塗ると仕上がりがきれいです。

11

11

お皿に盛り付け、4のパーツをそっと乗せれば完成です。

コツ・ポイント

実物大の型紙を用意してパーツを作れば失敗は少ないと思います。
パーツを置く時はイラストをよく見て置いて下さいね。
置き直すとクリームが汚くなってしまうので1回で決めて下さいね!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年11月27日 20:49
momoさん、こんばんは。 いつみても完成度の高いリラックマ♡ 娘が「完璧!」と絶賛してます♪ リラックマって目、鼻、口の位置で『似て非なるもの』になっちゃいますよね。 1回で決めるコツってあるのですか?
2017年11月28日 23:03:09
K-mamaさん、こんばんは! 娘ちゃんのお言葉、うれしいです~! 1回で決めるコツ、やはり実物大の型紙ってとこだと思います。 それなら下から●cmくらいとか右から●cmくらいって計算できるので。 あとはじっくりにらめっこです!
コメントをもっと見る