サッシ掃除のポイント★楽に簡単に子供用歯ブラシが鍵

サッシ掃除のポイント★楽に簡単に子供用歯ブラシが鍵
投稿日: 2017年11月1日 更新日: 2019年8月6日
閲覧数: 3,013
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、収納を見直したり、簡...
もう11月ってことで大掃除もチョコチョコ初めてます? 


とにかく寒いのが苦手なので、昼間にサッシの掃除を・・・・?
窓のサッシの端っこ、掃除機くらいじゃ吸いとれないので汚れ。
ついつい見ないふりしてしまうけど、どんどん汚れがたまってしまってます?
毎年、綿棒だったり、割り箸に布をまきつけたりして掃除してたけど
もっと楽に簡単に綺麗にしたいところ(笑)

色々試して一番 楽に綺麗になったのが子供用のハブラシ。
大人用よりヘッドが小さくて毛先が短いのでサッシ掃除には子供用がベスト?
三女の部屋は1Fで窓の外は花壇があるので一番 汚れやすいとこ。

1

ん~~~凄い汚れてます?
台風後ってこともあって、砂も飛んできてます・・・・( ̄▽ ̄;)

2

花壇にあるユッカの葉に雨が当たると、サッシにも跳ねて汚れるんです?

3

まずはペットボトルに入れたお水をちょこっとサッシに垂らして、汚れを浮かせます・・・・((o(=´ー`=o)

4

後は軽く歯ブラシでキュキュっと磨けば汚れは割と簡単に落ちます。
・・・っで、子供用歯ブラシが大活躍してくれるのが、窓と窓が重なった部分。

ここは子供用歯ブラシなら、スルンと入るので、中に入り込んだ汚れもスッキリ。

5

そして、さらに汚れが取れにくい網戸の下の部分。
網戸が外せない窓だと、掃除しにくいんだけど、片側づつ上に持ち上げ、歯ブラシを差し込めばこの部分も簡単にピカピカ~~✨

元に戻す時は、矢印の先の白い戸車を下から指で押さえれば簡単です?

6

後は雑巾で水分を綺麗に拭き取ったら終了~
私は、衣替えした時に捨てようと思ってたTシャツを切って拭き上げました^^

コツ・ポイント

子供用の歯ブラシ、いいお仕事してくれますよ(笑)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード