オキシクリーンでコンクリート掃除を試してみました

オキシクリーンでコンクリート掃除を試してみました
投稿日: 2017年11月1日 更新日: 2020年3月16日
閲覧数: 102,339
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
ちょっと隙間時間があったので、オキシクリーンを使ってコンクリートの掃除をしてみました。
バケツに付属のスプーンメモリ1を入れ、やかんでお湯を沸かし、少しお湯を入れてよく洗剤を溶かし、残りのお湯を入れて準備完了。
掃除したい場所に少しずつオキシクリーン液を垂らし、デッキブラシでこすっていきました。

掃除前

掃除前

汚いです…
ここは屋根との境なので1番汚れます。
今年は夏に掃除をしなかったし、雨も多いのでかなり汚れました。

先ず、デッキブラシでこすり、

ホースでオキシクリーンを流します。

汚れが落ちてるかドキドキ。

汚れが落ちてるかドキドキ。

連日の庭仕事のため、腰が痛くてデッキブラシはきつかったので5分ほど擦ってやめてしまいました。
そんなに力を入れずにゴシゴシしましたが、ここまで綺麗になりました。
違い、わかってもらえるかな?

液をまいて少し時間をおいてからやると、もっと楽かもしれないので、次に試してみようと思います。
オキシクリーンで掃除をすると楽だし時間もかからないのが本当に嬉しいです。

オキシクリーンはきちんと流す

ちゃちゃっと済ませ庭仕事をしていたら、レンガのとこが何やら白く…
オキシクリーン液が残ってたんですね。
家の中の拭き掃除の2度拭きが欠かせないのと同じですね。
オキシクリーン液をきちんと流すついでに、その先も掃除しました。

洗剤なしの掃除

洗剤なしの掃除

近くに花壇があるので洗剤なしで。
ここだけで20分かかりました。

非常に汚いです(笑)
よく こんなになるまでほっといていたもんです。
恥ずかしいです…
玄関は家の顔といいますが、玄関に続くアプローチ。
ここも綺麗にするべきだと反省しました。
玄関に入る前に神様はどっかに行ってしまいそうです。
来年は年神様がきてくれるかしら。

さっと片道ブラシをかけて水を流したところです。
ここまでわずか10分!
今回はオキシクリーン液をまいてから5分後に始めました。
そう変わりはありませんでした(笑)
時間をおくなら もう少し長くおいて試せと言われそうです(笑)

汚れが残ってることをブラシをかけ、水を流して終わりにしました。
20分でここまで綺麗になりました。
残り、今日の3倍ほどあるので、少しずつ天気の良い日に掃除したいと思います。

コツ・ポイント

植物がある所ではやらない方がいいかと思い、近くに置いてあった鉢植えは移動しました。
排水が難しい場所では水分を拭き取りながらやるといいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード