【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド

【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド
投稿日: 2017年10月31日 更新日: 2017年11月6日
閲覧数: 42,411
311 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
可愛いてづくりが大好き♡粘土で作る、フェイクスイーツの作家・講師 aya...
フリルのついた可憐なクレイケーキのメモスタンドが完成しました♪

リボンまでの高さは約5.5cm、たくさん並べたくなるミニサイズです。

少なめの材料ですが、リボンやパールでデコレーションすると、見栄えも良く上品可愛くなりました。
ブライダルの席札にも使えそうです♡

材料はこちらです。

材料はこちらです。

樹脂粘土(ダイソー) かる〜いかみねんど(セリア)
ファンシー抜型3P・丸(大)と丸(小)(セリア)
ハムカッター(セリア) ねんどのし棒セット(ダイソー)
はさみ、カッター、計量スプーン、木工用ボンド
わりばし6本、リボン・パールボールチェーン(セリア)

※写真にはありませんが、着色する場合はアクリル絵の具、メモスタンドワイヤー(セリア)

丸型の説明

丸型の説明

♡→3つを土台に使います。
☆→フリルリボンに使います。

※大きさのバランスを見て、2種類の型を使いました。

土台作り

土台作り

①かる〜いかみねんどを、約半袋取ります。
(着色する場合はこの時アクリル絵の具で着色します。)

両脇にわりばしを3本ずつ重ねて、粘土をのし棒で伸ばします。

②③上記、♡の3つの型で抜きます。
④乾燥させながら、フリルリボン作りをします。

粘土が割れた時は…

粘土が割れた時は…

少しの水をつけて、指で撫でてなめらかな表面にします。

フリルリボン作り

フリルリボン作り

①ダイソー樹脂粘土を大さじ1/2取ります。
(着色する場合はこの時にアクリル絵の具で着色します)

のし棒で伸ばします。
上記☆印の丸型で抜けるくらい伸ばします。
※☆→1番大きな丸型

②☆印の丸型で抜き、5分程乾燥させます。
③ハムカッター(セリア)の、細い方で強く押します。
(両面でカットでき、細さが異なります)

④カッターでさらに切れ目を切っておきます。

⑤ハムカッターの説明通り、半分に折ります。
⑥端からくるくる巻きます。
⑦下の余分な粘土をぎゅっとまとめて、はさみでカットします。
⑧木工用ボンドで、一番小さな土台にはります。

リボン作り

リボン作り

①フリルリボンで余った粘土を薄くのし棒で伸ばし、ハムカッターの太い方で押さえます。
※2本取れたら、リボンが1つ作れます。

②1本をさらに半分にカットします。
③太い方を一周させて、両端を少し重ねて押さえ、輪っかにします。

④つまようじを使って、写真のように中心に寄せます。
⑤②で細くカットした方を巻きつけて、余分な粘土はカットします。

デコレーション

デコレーション

ケーキを3段に重ねて、木工用ボンドで接着します。
※クッキー型の縦のラインが正面に来ない様に注意して下さい。

リボンやパールもボンドで接着していきます。

パールが連なった、パールボールチェーン(セリア)を使いました。
1周の長さにカットして、ボンドを土台につけて接着しました。

パールのつなぎ目の箇所には、粘土のリボンを接着しました。

フリルリボンが物足りない時は…

フリルリボンが物足りない時は…

フリルリボン作りで余った粘土を使い、ハムカッターで欲しい本数を抜いて、足して下さい。
※ボンドで接着します。

完成♪

完成♪

メモスタンドワイヤーに、木工用ボンドをつけて、中央に差し、リボンを結んで完成です♪

先日UPしました、マカロントピアリーやマカロンタワーとの相性も抜群です♡

サムシングブルーやホワイトで、ブライダルのプレゼントにできますね♪

マカロントピアリーやマカロンタワーの作り方はこちらをご覧下さい。

【100均材料で作るフェイクスイーツ】大人可愛いインテリア♡憧れのマカロントピアリー
【100均材料で作るフェイクスイーツ】大人可愛いインテリア♡憧れのマカロントピアリー
2017年10月27日
華やかで大人可愛いインテリア♡ 憧れのマカロントピアリーを100均材料で作ってみました^^ マカロンは型取りして量産しました。 高さ12cmの小ぶりなサイズで、 場所も取らずにお部屋が華やかになります♪ 玄関に飾ったり、クリスマスやウェディングで ご友人へのプレゼントにもなりますね。 色違いも欲しくて、すぐに2つめを作ってしまいました^^
2017年10月27日

【100均材料で作るフェイクスイーツ】ツリー風マカロンタワーでホワイトクリスマス♡
【100均材料で作るフェイクスイーツ】ツリー風マカロンタワーでホワイトクリスマス♡
2017年10月28日
上品可愛い、ホワイトクリスマス♪ 100均材料で、Xmasツリー風マカロンタワーを 作りました。 高さ約10cmのミニサイズですが、 小ぶりながらも存在感大です。 たくさんのマカロンは型を使って作ります。 作業自体は簡単で、デコレーションは盛り上がること間違い無しです^^
2017年10月28日


色違いでたくさん作っても可愛いと思います^^

最後までご覧頂きありがとうございました♡

コツ・ポイント

・土台に着色する時は、なるべく素早く行って下さい。
乾燥が進み、土台がひび割れしやすくなります。
・フリルリボンはなるべく隣とくっつかない様に、つまようじなどを使って下さい。

SNSでシェア

2017年11月1日 10:22
マカロントピアリー、マカロンタワーと3つ並べたら、かなり可愛い?ですね。
2017年11月01日 20:13:22
Pink velvetさん、コメント頂きありがとうございます(*´∀`) さっそく、リボンケーキのメモスタンドをお作り頂き、とても嬉しいです♡(>◡<)♡ ハムカッター、楽しんで頂けましたか?また作品拝見するの楽しみにしていますね〜♪ これからもどうぞよろしくお願いします♡
2017年10月31日 18:58
可愛くて 可愛くて どれから作ろうか迷ってしまいます(≧∀≦) 何色にしようかな〜?
2017年11月01日 07:04:49
ありがとうございます(*´∀`) こちらは他のレシピに比べて短時間で作れますので、オススメです(o^^o) 何色か迷いますよね。私も迷いながら3つ作ってしまいました♡いつも楽しみにご覧下さり本当にありがとうございます!!
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド ひめりんご
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド Mi♡mi
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド のんころ
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド petits*pois
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド なゆうな
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド Pink velvet
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】フリルリボンケーキのメモスタンド colorlessたじり