自家製♥ペペロンオイル【*作り置き*万能調味料*簡単*節約】5分以内

自家製♥ペペロンオイル【*作り置き*万能調味料*簡単*節約】5分以内
投稿日: 2017年10月27日 更新日: 2018年3月1日
閲覧数: 3,286
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
金魚の家では、有機栽培や栽培期間中無農薬のお野菜を、定期宅配便で注文しています。
お楽しみで届くバージョンと、自分で今週配達可能なお野菜や、農家さんから選択して注文できるかなり自由な、宅配便です♪

中でも、家族全員が大ファンの、いつ何を頼んでも本当美味しい、京都の農家さんから先程届いたこちら。

長さ3センチほどの小さな「とうがらし」 でも!!あなどると大変♪ すごく辛いの。
でも、肉厚で美味しい。 でも、かんらあ~~~い。 ひー。 もう、辛すぎて笑いが止まらなくなる美味しさです。

そこで思いついたのが、 ペペロンオイルを作ってみよー。 なのでした。

作り置きしておけば、大人だけ辛いペペロンチーノが食べれるし、お醤油とまぜてお豆腐にかけてもすごく美味しいんですよー♪

材料 (作りやすい分量目安 調理時間:1分)

  • とうがらし :14本※1
  • にんにく :1片
  • オリーブオイル :160ml

使用したとうがらし

使用したとうがらし

こんなにおちびさんなのにパワフルな辛さ!!

用意するもの:清潔な密閉瓶と竹串。

下ごしらえ:
とうがらしは表面をよく洗う。
にんいくは、包丁の背で潰し、粗く刻む。

作り方:
1:とうがらしの表面を竹串で15か所前後、ぷすぷすと刺す。


2:瓶にとうがらしとにんにくを入れ、オリーブオイルを瓶の淵までしっかりと満たし、
直射日光・高温多湿を避けた冷暗所で保管する。

3:3日以上漬け置く。

コツ・ポイント

※1 このレシピでは、2~3センチの小さなとうがらしと、180mlの密閉瓶を使用しています。
大きいとうがらしだったり、容器の大きさで材料の分量を加減して下さい。

次回は、このペペロンオイルが漬かった頃に、こちらを使用した美味しい和風ペペロンチーノスパゲティをご紹介できたらいいなぁ~♪♪♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード