透明のフタをはずし、箱の底の紙をそっと取り出します。
スポンジにネットが付いている場合、ネットをはずしてスポンジだけ使います。
箱からはずした紙を型紙にして、スポンジの上に置き、ペンで型紙の形になぞります。その印にそってカッターで形を切ります。
指輪が差し込められるくらいの深さまで、切り込みを入れます。
深過ぎてスポンジを切り離してしまわないように注意です。浅過ぎても指輪が差し込められないと思うので、指輪が入るか、確認しながら切ると良いでしょう。
スポンジの表面と側面にボンドを塗ります。
ボンドを塗ったところに、布を貼ります。
スポンジの切り込みに布を押し込んでいく時は、目打ちか爪楊枝などでやります。この差し込む分+側面の分があるので、布の余白は多めにとっておきましょう。
布を全体(底面は隠れるので貼らなくても)に貼れたら、棺桶の形に整えます。
箱の内側にボンドを塗り、布を貼ったスポンジをはめ込みます。目打ちや爪楊枝で、スポンジを箱に詰め込めるよう整えたら完成です!
布は何色でも良いです。私はハロウィンっぽく吸血鬼用の棺桶のイメージにしたかったので、赤をチョイスしました。
布の素材も、ベロアなどの高級な感じの布でやれば、さらに雰囲気アップかも。
棺桶型の箱が見つからない場合は、このやり方を応用して、違う箱でも出来ると思います(サークル、ハート、星などなど)。
布をスポンジにボンドで貼るのが少しだけ大変かもしれませんが、後で箱にスポンジを詰める時、裏面と側面は隠れるので、多少上手く貼れなくても、箱に詰められれば問題ないです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます