ハロウィンに!お気に入りキャラクターを仮面にしてみた

ハロウィンに!お気に入りキャラクターを仮面にしてみた
投稿日: 2017年10月23日 更新日: 2017年10月24日
閲覧数: 285
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくり大好きです。 特にプチプラで作るのが好き。 100均にはよく...
ハロウィンに使えそうな安い仮面は100均に五万とあれど、オリジナリティーを持ったものの方が面白い!と思い、プチコスプレ感覚で着けられる仮面を作ってみました。
ハロウィンの時期、デ●ズニーで騒がれるのは悪役「ヴィランズ」。
当方、かねてからヴィランズは大好きなのですが、その中でも最も好きなキャラクター、ライオンキングのスカーをイメージして作りました。
時間があれば、違うキャラクターも作りたいと思います。

材料 (1個分)

  • マスカレードマスク(ダイソー) :1つ
  • 黒色のファーの長い奴(ダイソー) :1つ
  • アクリル絵の具(茶色、赤、紫、白、黄土) :適量
  • 油性マジックペン(黒、金) :適量
  • グルーガン :適量

アイデアスケッチをする

アイデアスケッチをする

仮面をどんな風にリメイクするかスケッチ(エスキース)を描きます。
私はキャラクターの画像や、劇団四季版ライオンキングのミュージカルに使われている仮面を参考にしました。
色鉛筆で色塗りをして、イメージを固めます。

全体に色を塗る

全体に色を塗る

茶色に赤を混ぜたアクリル絵の具で全体を塗ります。塗りムラがないようにします。また、マスクの紐に色が付かないように注意しましょう。

塗り終わったら乾かします。

細かく色をのせていく

細かく色をのせていく

シャープペンや鉛筆で下描きをします。出来るだけ左右対称になるように気をつけましょう。
描いた後、色を塗っていきます。
目の周りや鼻頭、眉毛などは細いマジックペンで塗るとやりやすいです。

鼻頭がこの写真では全部黒ではありませんが、後でアクリル絵の具で塗られていない端の部分を塗りました。

仮面に模様を描く

仮面に模様を描く

マスクに元々描いてあり浮き出ている模様を、金色のペンで描き起こします。
その模様が無かった場合は、自分の好きな風にクルクルとした模様を描き込んでいきます。

紫色の傷のふちを黒ペンで縁取ると、傷が目立ってかっこいいです。
ヒゲも描くと、動物っぽくなります。

最後に、ファーをマスクの上のふちにグルーガンで付けて完成です。

コツ・ポイント

目の周りにラインストーンを貼ったり、つけまつげを付けても可愛いです。このキャラクターの場合はオスなのでまつげは付けませんでした。

デ●ズニーのキャラクターでも良いですし、自分の好きなアニメのキャラクターやマスコットキャラクター、また何かモチーフを決めてイメージを考えても楽しいです。

ハロウィンまでもう少し!簡単なので、あなたオリジナルのマスクを作ってみては?


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集