小学校最後の運動会弁当*子供も大人も大喜び♪スヌーピーのおにぎり弁当

小学校最後の運動会弁当*子供も大人も大喜び♪スヌーピーのおにぎり弁当
投稿日: 2017年10月19日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 18,921
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
今年の春にあった運動会のお弁当です。

6年生の長男は小学校最後の運動会でした。

今年は私自身、役員の仕事もあったし、応援団長を務めた長男の勇姿を
写真に納めるべく体力はお弁当よりも運動会に回すようお弁当は簡単に。

子どもの好きな物+応援に来てくれる両親と叔母用にと
意識して献立を考えました。

そして詰め方やメニュー選び、お弁当箱選びにもちょっとコツが。

そんなコツもご紹介しますね!

鶏のからあげ

鶏のからあげ

毎年いくら揚げても売り切れ1番の鶏の唐揚げ。
今年は重箱いっぱいに。(笑)

味付けは焼肉のたれに15分ほど付けて片栗粉をまぶして揚げています。
焼肉のたれで味付けするとしっかり味が付くのでお弁当におすすめです♪

国旗ピックは運動家弁当の雰囲気が上がるおすすめアイテム。
百均にありますよ♪

次男の好きな物

次男の好きな物

ごはんを好まない次男。
運動会などのイベントだと余計に食べてくれません。
なのでトウモロコシに枝豆、ミニトマト。

ごはんを食べないならこれぐらいは食べて!と毎年言ってるような・・・。

ただ詰めているように見えますが、ココットで白をプラスする事で見栄えが上がります。

年配の方を意識して

年配の方を意識して

両親に叔母が喜んでくれそうな筑前煮。
前日に煮ています。
人参はねじり梅に飾り切り。面倒だけどやっぱり見栄えが良くなるような。

みんな大好き卵焼き。

ブロッコリーにウインナー。

筑前煮だけだと地味になりがちなので、赤いお弁当箱を選んでおかずにも赤、緑、黄色を。
彩りの良い物をすぐ目が行く手前に詰めています。

スヌーピーのおにぎり

スヌーピーのおにぎり

最後の運動だし、とりあえずやっぱりキャラも。

長男がこの時期にお気に入りだったスヌーピー。

おにぎりの大きさを決めておけば、海苔切りは前日でOK。朝はおにぎりに貼っただけ♪

子供用と思っていたけど、キャラ弁が珍しいのか叔母や父がスヌーピーを食べていました(笑)

海苔の切り方はこちら

キャラ弁 海苔切りのコツ教えちゃいます!
キャラ弁 海苔切りのコツ教えちゃいます!
2014年8月29日
私の海苔切りのパターンをいくつか紹介したいと思います。 と切る前に下準備! 海苔を袋から出したばかりのパリパリの状態だと割れてしまい上手に切れません! 少し前に出しておくか、急ぎの場合は炊飯ジャーやポットの湯気に当てて、少し湿らせて使うと切り易いですよ。 ハサミは小さくて刃の薄い物がおすすめです! 今回はウィスパーで説明します♪
2014年8月29日

暑い時期だったのでそうめん

暑い時期だったのでそうめん

暑い時期限定ではありますが・・・

春の運動会、案外暑いのです。
この日も暑かった!!
なので1番人気はそうめん。


カップはダイソーのデリカップ。
上には錦糸卵ときゅうり、カニカマ。
こちらも彩りが良くて見栄えUPポイント。

おつゆは氷を入れた水筒に濃い目に作りました。
別に薄める用のお水も用意。

去年、そうめんのお代わりが食べたいと言われたので
今年は重箱にお代わりも用意しました。

コツ・ポイント

毎年、気合を入れ過ぎて疲れちやうので今年は簡単にと心掛けました~。
でも彩りだけは意識して。

赤、緑、黄色が入るようにしています。

スヌーピーのおにぎりを赤いお弁当箱に入れているのも色効果を狙った計算です( *´艸`*)

何か参考になるところがあればうれしいです♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集