【運動会弁当】これで大人7人+子供1人分です!

【運動会弁当】これで大人7人+子供1人分です!
投稿日: 2014年10月21日 更新日: 2019年6月25日
閲覧数: 7,091
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
今年の運動会弁当8人分です。
中身を調節すれば家族やお友達と行く行楽弁当にも良いですね。

季節的に動物園なんてベストだな~
レジャーシートを敷いて、手作り弁当を広げ
何だかワクワクしちゃいますね☆彡

お弁当はフタを開けた時の彩りが決め手!
レモン、枝豆、かいわれ、ゴマなどを上手く使って飾りで見た目度up↑↑

国旗で華やかさもupです♪


一の段

一の段

・から揚げ/レモン飾り
・ポテトフライ/枝豆飾り
・オクラハム巻き
・ブロッコリー(レンチン)、プチトマト
・(マカロニサラダ)←サランラップ芯をカットした中に詰めてマス。

折り紙でメダルを折って作ったピックを刺して気分↑↑

二の段

二の段

・だし巻き卵/かいわれ大根飾り
・マカロニサラダ←紙コップをカットした中に詰めてます。
 (マカロニ、ツナ、きゅうり、ニンジン、キャベツ、マヨ)
・3色牛肉巻き(牛うす切り、パプリカ赤、黄、いんげん)
・豚巻き(豚ロース、しそ、チーズ、ネギ)


三の段

三の段

・五目ひじき煮←プリン容器に詰めてマス。
 (ひじき、ちくわ、高野豆腐、こんにゃく、ニンジン、枝豆、油揚げ)
・ニンジンきんぴら/ゴマ飾り
・さつまいもレモン煮
・こんにゃくごま油炒め/おかか飾り

さつまいもは、ずらして模様にすると見た目がキレイですね~

主食

主食

・ゆかりおにぎり
・鮭一口にぎり
・いなり寿司

彩りでプチトマト&ピクルスをピックに刺して一緒に。
野菜はちゃんと水気を拭いた方が衛生面でも良いです。

その他

その他

・フランクフルト
・きゅうり塩もみ、しば漬け
・きゅうりピクルス、プチトマト、キャンディーチーズ

プラコップにマステで飾ってラッピング!

ピタパン

ピタパン

中身:クリームチーズ、生ハム、アボカド、レタス、ゆで卵マヨあえ、かいわれ大根

少しレンチンして温めてから中身を入れると良いですよ。

コレ、簡単なのに美味しくて野菜もたっぷり採れるのでオススメです~

容器を利用して汁もれ取りにくさをカバー

容器を利用して汁もれ取りにくさをカバー

サランラップの芯
紙コップ
プリン
果物の入っていた容器
お菓子のバラエティパックの下に敷いてある紙皿
にワックスペーパーを敷いてかわいくしました。

煮物から出そうな汁や、揚げ物の油、サラダの水気もカバー出来ますし、
取りにくいモノはカップごと持って食べてもらえるのでオススメです。

カトラリーセット

カトラリーセット

「簡単すぎ!カトラリーセット」

【100均】簡単すぎ!カトラリーセット
【100均】簡単すぎ!カトラリーセット
2014年10月8日
100均の小さい紙袋の両端をマスキングテープで貼って止めるだけ! 底の折り返し部分に紙ナプキンやスプーン&フォークを入れられます。 袋の部分にはウエットティッシュと割り箸を。 枝豆やトウモロコシを食べて出たゴミも袋に入れられるので良いですね~ 取り皿と一緒にヒモで結んでスマートに。 材料は全て100均でそろいます♪ 運動会、行楽、パーティー用にいかがですか?
2014年10月8日

で紹介してますが、
100均の小さい紙袋の両端をマスキングテープで貼って止めるだけで完成します。

底の折り返し部分に紙ナプキンやスプーン&フォークを入れて、
袋の部分にはウエットティッシュと割り箸を。
枝豆やトウモロコシを食べて出たゴミも袋に入れられるので良いです~

取り皿と一緒にヒモで結んでスマートに。
材料は全て100均でそろいます。

コツ・ポイント

だし巻き卵は、1度ザルでこすと なめらかできめ細やかな卵焼きが出来ます。
立てて1つ1つ見えるようにして詰めると取りやすいですし、美味しそうに見えますよ。

揚げ物以外のおかずは前日に仕込んでおけるので、当日の朝にやることが少なく済みます。
朝バタバタすることなく、スムーズにお弁当 完成がイイですね!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集